見出し画像

漢字カード

通級には漢字の苦手な子が多い。
さかのぼってみると、1年生で学ぶ漢字がやっとという子が多い。
その子の学年の漢字に追いつくのは難しいだろうなぁと思う。

漢字の覚え方も人それぞれで、自分なりの方略を見つけることが、通級教室の役割だろうと理解はしているけど、どうやって指導するの?とずっと考えています。

行きついた本が、外国の方に漢字を教える本。
国語の時間みたいにバラバラに覚えるのではなく、似たものをまとめて指導する。
成り立ちの絵とセットで。
これだ!と思ったので早速教材作り。

漢字カード

①学習する漢字の提示→ここでは大、太、天、夫
②共通点探し→ここでは人
③どうやってできたと思う?絵カード提示
④プリント→虫食い、間違いを正す問題
こんなやりとりで進む。
2人に指導したけど、楽しみながら覚えてくれた?気がする

しばらく試してみようと思う。
カード作りが追いつかないなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?