見出し画像

通級指導のエキスパート

連休前の金曜日も面談。
この子のは通級でどんな力を付けたいんだろう?と思っている子がいたので、
おうちの人とお話しできてよかった。
面談するって大事。

今週はずっと、面談でした。
かつては家庭訪問だったけれど、コロナを経て、個人懇談に変わったそう。
おうちの人が新しい担任と学校で話をする。
家庭訪問がなくなった年、おうちの人とはじめましてのご挨拶ができず、
連絡するときもどんなお母さんなんだろう?とこわごわ話していたことを思い出した。
春に会って話すって大事。
いろんなクラスで同席させてもらうのも、すごく勉強になった。
他の先生の懇談の様子って見る機会などないので、へぇ~、へぇ~と思うことばかりだった。

さて、連休。
どこも行かず、家でのんびり。普通の週末。
昨日は、入り込み支援の方法について話を聞いた。
今日は、オンラインで通級の指導のエキスパートの方のお話を聞けた。
具体的な教材や指導法を教えてもらえるってありがたい。
子どものできる、楽しいが通級の基本なのだと改めてわかったなぁ。
その先生、すごく楽しそうで素敵だった。
私もそうなりたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?