見出し画像

「12月誕生石の猫姫・まめ君」〜「猫姫様フェアvol.4」〜「顔料ラピスラズリ」

般若心経を一時中断して「猫姫様」の動画で〜〜す🎶今回は「12月誕生石の猫姫・まめ君」のメイキング挿画です!!

国宝級笑顔の書道画家Princess香龍です❤️

12月の誕生石はターコイズ、ラピスラズリ、タンザナイトです。ポインセチアとカトレアに高貴なブルーが映えます!!

石に込められた意味は「成功」「繁栄」「不屈」「誇り高き人」です!「愛する人と一緒に、愛に満ちたこの世界を楽しみ尽くしましょう!!」

今回注目すべきは猫姫様の胸に輝く「ラピスラズリ」です。古来の画家達がこぞって使用したと言う「ウルトラマリンブルー」をご紹介したいと思います。


真珠の耳飾りの少女



鮮やかなブルーのターバンと謎めいた眼差しから目が離せなくなる人物画。この絵に多くの人が心を奪われる理由は、青い宝石としても愛された鉱物「ラピスラズリ」にありました。17世紀オランダの画家フェルメールが描いた「真珠の耳飾りの少女」はとても有名ですね。

「黒の背景から浮かび上がるターバンの青は、ラピスラズリという鉱物から作られる顔料、ウルトラマリンブルーによるものです。この絵が描かれた当時、ラピスラズリの価値は純金以上。原産地のアフガニスタンからヨーロッパまで海路で運ばれたため、“海を越える青=ウルトラマリンブルー”と呼ばれました」

顔料とは、着色塗料やインクの色素となる粉末のうち、水や油に溶けないものを指します。鉱石や土を砕いたものは天然顔料と呼ばれ、中でも色が劣化しにくい鉱物顔料は、古代より高価な交易品として世界中に広まリマした。

ウルトラマリンブルーには普通の顔料の100倍以上の値がついていて、フェルメールはこの青をこよなく愛し、借金をしてまで使い続けたといわれている代物です。

もちろん、現代では「ラピスラズリ」からの「ウルトラマリンブルー」ではありません。お値段も普通の色と変わりありません。でも、この色の持つ深海の青の魅力は昔から変わらない魅力なのかもしれません。

ラピスラズリにこの「ウルトラマリンブルー」を絶対に使いたかったので、12月の誕生石の猫姫様にはこの色のドレスを着て頂きました。流石というか、ロイヤルな猫姫様に仕上がりました。ターコイズとタンザナイトの色味と質感もよく出てて、煌びやかな作品になりました。

今回の猫姫様「まめ君」の荘厳なエネルギーを感じていただけると嬉しいです!!

皆様に湯水の如く良き事が起きます!!

「アートアクセサリー」サイトminne
https://minne.com/@koryu4976
香龍アートサイトcreema
https://www.creema.jp/c/princess-koryu
YouTube UP 2023/11/6(note-up 11/26)
「12月誕生石の猫姫」まめ君
12月の誕生石はターコイズ、ラピスラズリ、タンザナイトです。ポインセチアとカトレアに高貴なブルーが映えます!!
石に込められた意味は「成功」「繁栄」「不屈」「誇り高き人」です!ツンデレな「マメ君」の高貴な「ツン」が最高にデレ可愛い!グラマラスな宝石をお届けしています!!

「地球パラダイス」癒しの天使猫姫様からのメッセージです。
https://youtu.be/vbBE_2mZ9NY

古来より、石は身を守るお守りとして王族や貴族の間で親しまれ、装飾品として重宝されてきました。

何年経っても変わらない輝きに永遠の命を感じたことでしょう!!そして、その輝きは何年経っても変わらない運動量を秘めているということに他ならないのです。

森羅万象が移り行く中で変わらないものがあるとしたら「宝石」は変わらずにいるものの一つかもしれません。

宝石の持つ振動数を利用して時を刻んだのが「クオーツ時計」です。クオーツとは水晶です。水晶の正確な動きが時計を生み出しました。

クォーツ(水晶)が電圧印加を加えることによって振動する、という性質が発見されたのは19世紀後半です。

水晶には電圧をかけると正確に振動するという性質があります。 クオーツ式時計の中にはU字型をした「水晶振動子」と呼ばれる部品があり、電流を流すことによって起きる規則的な振動を振り子の代わりにしているのです。 水晶は電流を流すと1秒の間に数万〜数百万回振動します。

鉱物でさえ振動数があると言うことを改めて実感します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?