見出し画像

液晶モニタが汚れる件

カメラのうしろの液晶モニタ、むき出しになってて汚れたり傷ついたりしたらいやだなー、と対応策を考えていたのだけれど、ある機能に最近気がついた。

液晶めちゃくちゃ汚れてる

モニタの傷を心配する

 一応、カメラ背面の液晶モニタはコーティングしてあるので、汚れは拭けばとれるのだけれど、バッグの中にそのままポンと入れていたら、思わぬ傷が付きはしないかと心配していた。バッグの中には、がま口が入ってるし、バッグのファスナーだって金属製だ。

バリアングルってそういう意味だったのか!

 しかし、カメラを思いっきり上に差し上げて撮っていた時に気づいた。あれ? モニタの角度が変えられるってことは、まさか……。

くるっ
ぱたん

 こうなるのかー! これなら、ガラス面に傷が入ることもなく、そのままバッグの中に突っ込んでおいても大丈夫だ。

 コイツ何言ってるんだ、と思った方! あたりまえ過ぎるほどあたりまえな機能ほど、初心者には気づかないものなのです!!!
 こんな感じで、ほかにも気付かないあたりまえ機能がありそう。

 それはそうと、モニタに変な物が映り込まないように撮るのって難しい。小物がきれいに撮れる撮影ボックスのようなものが欲しくなってきた。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?