見出し画像

#19【🌳徒然】とは言え抑え過ぎてはいけない

20230227


絶品すぎるおしるこ

【甘くておいしいもの】

甘いものって、おいしいですよね。
先日もお友だちとおしるこを食べに行ったのですが、最高においしかったです。

こちらのおしるこは、お砂糖控えめで、お店で丁寧に炊き上げた小豆の旨味が凝縮された、一生食べ続けられるおしるこの最高傑作です✨

今でも混んでしまっているので、お店の名前などは載せません。
「画」だけで察してくださいませ🙇‍♀️

【不健康上等!】

よく、
お菓子とか食べなそう。
健康に氣を使っていそう。

と、私をあまり知らない方から言われます。

…たしかに、氣を使ってはいます。
好みも変わって来ました。

今や、
自分で作って食べるのは基本、寄せ鍋です。
でも、皆さんが想像するより遥かに何でも食べます。

前の投稿参照↓


ヴィーガンの食べるヨガ「プラサーダム」

【食べるヨガの満足感にびっくり】

たしかに、
健康的と言われる食事が増えました。
これは、やはり環境のなせる技かなと思います。
つまり、周りにヨガをやる人や、ヴィーガンの人など、心や体について学んでいる人が多く、食べ物も思考も、自然と健康的なものになってきたと言うのが本当のところです。

毎月参加しているヨガイベントでは、毎回その場で調理してくれる、食べるヨガ(プラサーダム)をいただいています。

こちらのヴィーガン弁当は1,000円。ヴィーガンチーズケーキは500円です。
毎回お腹いっぱい✨

変な膨満感は全くなく、毎回、満たされた、幸せな満腹感なのです。
しかも、お腹の調子もとても良いのです。
無理なく消化し、ゆっくり栄養になる。
内臓を酷使しない優しい栄養を摂る事ができるお弁当で、これがヴィーガンという事にも、初めはびっくりでした。

ラーメンだって食べます

【おいしく食べて感謝する】

そんな訳で、
食べて美味しく、身体に優しい食べ物を知ってしまったので、そちらを自然と求めるようになって来たのですが、
…なんでも食べます。特に、お友だちとの外食では、こだわる事はあまりありません。

というのも、
過去、私の歴史の半分くらいは、
お菓子大好き、
ジャンク大好き、
不健康上等!
の時期が長くあったからです。

それらはヨガ的に言うと
「激情の様式(ラジャス)」の食べ物や、
「無知の様式(タマス)」の食べ物の事が多いのですが…。

農薬や化学調味料、添加物、遺伝子組み換え食品…

と、
サットヴァ(徳の様式)的な食べ物が少ない現代においては、そうした食べ物が主流であり、身体が喜ぶ食べ物が手に入りにくいので、せめて、「食べ方」が重要になってくるのではないかなと思います。

ジャンクフードを食べると言う行為において、ラジャス(激情)か、タマス(無知)か、を考え、罪悪感に苛まれながら食べるより、例え身体の毒であっても
「おいしく食べて、感謝する」事が、一番大切だと思うのです。

サットヴァ(徳の様式)、ラジャス(激情の様式)、タマス(無知の様式)については前の投稿参照↓

【過ぎたるは及ばざるが如し】

つまり、
何事においても、やり過ぎは良くないのです。

健康情報に過度に反応してしまったり、
食べ過ぎたり、
寝過ぎたり、
運動だってやり過ぎは良くありません。

想い過ぎも、そう。

【陰極まれば陽となる】

しかし一方で、
様々な欲求を「抑え過ぎる」事も、良くないのです。

食べたい欲求、
寝たい欲求、
欲しい欲求、
学びたい欲求、

そして愛したい欲求も。

バランスよく生きる必要もなく、
聖者である必要も無く、

ありのまま、
想いのまま、
「過ぎ」てしまったら戻ればいい。

つまり、フラットでいるためにはある意味「過ぎる」事。だったりするのです。

過ぎれば戻るだけなのですから。

「陰極まれば陽となる」
それだけの事なのです✨

陰陽は、常に関係し、揺れ動いています。

【考えるな。感じろ】


ブルースリーが言っています。
「考えるな。感じろ」

まさにそれが本質だと思います✨


🌑読んでいただきありがとうございます🐉感謝🌕

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨宿曜メッセージでは、以下の項目についてのコラムを書き留めています🐉

🔮宿曜占星術
🌹アロマテラピー
👩🏻‍⚕️鍼灸
🔷量子論
☯️陰陽五行説
🧘‍♀️インド哲学
📢お知らせ(イベント)
🌳徒然(日記)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?