見出し画像

リカバリーの場に

nnteに投稿し続けて7か月が過ぎ、自分の中の変化など、感じたことを書いていきますと、まず、何より、ずっと頭から離れなかった、というか、連想が止まらなかった脳内の暴走が収まったことが大きな成果です。
次に、YouTuberではないけれど、何が起きてもネタにできる、と落ち込まずにいられたことが大きいです。長女たちが配偶者の元から逃げてきた時も、ドタバタした毎日でしたが、夕方に一日のことをnoteに投稿し続けることで、冷静さを保つことができました。
ただ、今過去の投稿を読み返してみますと、文章にまとまりのなさが見受けられ、認知機能の障害が残ってることが散見され、又、文章の繋がりのなさがあり、書き散らかした文章、の印象が残ることに、今の自分の限界があることが伺えます。
私は今まで下書きせずに、頭に浮かぶことをそのまま文章にしていました。それが自分の持ち味になると思っていたのです。
ですが、これからは、障害が脳という傍目からは分かりづらい部分にあることもあり、自分ではマトモな文章と思っていても、健常者のように理路整然としたものは書けないかもしれませんが、せっかく人様に読んでいただける場なので、頭に浮かぶことはそのままに、回復、リカバリーとして、推敲しながら、読んでいただけるありがたさを胸に、一つ一つの投稿を丁寧にしていこうと思います。
最近は、スマホを視聴し続ける生活から、外出する機会を増やし、行動範囲も広がりました。
文章にその変化が現れるのはまだ先だと思いますが、千里の道も一歩から、と少しずつ前進したいと思います。
健常者に近づくことを目標にする、というよりも
昨日の自分よりも今日の自分の方が好き、明日はもっと好きになりたい、そんなことを目標にしようと思います。

どうぞ、これからも温かく見守って頂けたら幸いです。