見出し画像

秋支度

今日は母のデイサービスの日で、私も自分のことに集中できる日だ。昨日二階の押入れの整理と乾燥剤の交換をしたので、今日はデイリーの家事のほかに客用布団を干そうと思っている。

洋服はまだ春夏ものと秋冬ものは入れ替えてないけれど、そろそろいつやるか心づもりをしておこう。季節の変わり目で家事も普段よりもやることが多い。

夏から秋へと移り変わる時期は少し物悲しいのは毎年のことだが、メンタルも悪化しがちなのが、季節の変わり目。気を付けていこうと思っている。

無理はせず、目の前のやるべきことに目を向けて、一つ一つ丁寧に。

丁寧な暮らしがしたいと思っているが、実際には家事負担をできるだけなくす暮らしになっているのが否めない。

掃除などを簡略化したいからものを増やさないとか、炊事の手間をなくしたいから朝晩の食事つくりは簡略化するとか。

丁寧な暮らしイコール手間をかけた暮らしではないとは思うが、なんだろう、何か方向性が間違っている感じがするのだ。

私はどう暮らしたいか、まだまだ混迷中である。

YouTubeで素敵に暮らしている方の生活をみてはため息ついている私がいる。