見出し画像

「ロッキー」、実は羽佐間道夫の吹替が3種あることに気づいちゃった。

ほとんどの吹替ファンは気付いていないだろうが、「ロッキー」には、初回放送ノーカット版、再放送短縮版、ソフト収録追録版の3種類ある。

去年の春、筆者が「ロッキー2」のソフト収録版と再放送短縮版を見比べてたら、結婚式シーンの吹替がそっくり差し替えられてることに気づいた。通常、吹替の追録は音源のない箇所のみ新録して音声を繋げるが、もともと音源が存在する箇所もシーンや声の繋がりを重視してシーン丸ごと新録するのはかなり珍しい。


以下、分かる範囲でキャストを表記した。耳で聴いた限りなので、間違いもあるだろうから、もし見つけた人はコメントしてね。

ロッキー TBS版(追録版)
シルヴェスター・スタローン:羽佐間道夫(羽佐間道夫)
タリア・シャイア:松金よね子(松金よね子)
バート・ヤング:富田耕生(富田耕生)
バージェス・メレディス:千葉耕市(槐柳二)
カール・ウェザース内海賢二(内海賢二)
トニー・バートン:増岡弘(秋元羊介)
スパイダー・リコ:郷里大輔
プロモーター:村松康雄
ボブ:(長嶝高士)
トニー・ガッツォ:増岡弘(長克巳)
マイク、インタビュア-:秋元羊介
酒屋の店主:(長嶝高士)
不良:(真地勇志)
マリー:(川上とも子)
アポロのプロモーター2:不明(佐々木梅治)
受付:鈴木れい子
実況ビル:村松康雄
実況ストゥ・ネイハン:糸博

ロッキー2 TBS版(追録版)
シルヴェスター・スタローン羽佐間道夫(羽佐間道夫)
タリア・シャイア松金よね子(松金よね子)
バート・ヤング富田耕生(富田耕生)
バージェス・メレディス千葉耕市(槐柳二)
カール・ウェザース内海賢二(内海賢二)
コメンテーター:村松康雄
トニー・バートン:緒方賢一
トニー・ガッツォ:(長克巳)
カーマイン神父:藤本譲(不明)
車屋:村松康雄
不動産屋:秋元羊介
監督:千田光男(千田光男)
工場長:郷里大輔
実況ビル:村松康雄
実況ストゥ・ネイハン:糸博

ロッキー3 TBS版(追録版)
シルヴェスター・スタローン羽佐間道夫(羽佐間道夫)
タリア・シャイア松金よね子(松金よね子)
バート・ヤング富田耕生(富田耕生)
バージェス・メレディス千葉耕市(槐柳二)
カール・ウェザース内海賢二(内海賢二)
ミスター・T:飯塚昭三
ハルク・ホーガン:郷里大輔(郷里大輔)
トニー・バートン:緒方賢一
ロッキー・Jr.:栗葉子
テレビアナウンサー:郷里大輔
実況デニス:不明(乃村健次)
実況:北村弘一(北村弘一)

ロッキー5/最後のドラマ 日本テレビ版(追録版)
シルヴェスター・スタローン羽佐間道夫(羽佐間道夫)
タリア・シャイア松金よね子(松金よね子)
バート・ヤング富田耕生(富田耕生)
トミー・モリソン古田信幸(乃村健次)
ロッキー・Jr.亀井芳子
バージェス・メレディス千葉耕市
トニー・バートン緒方賢一
ジョージ・デューク:池田勝
マーリン:稲葉実(仲野裕)
ユニオン・ケイン:小室正幸(乃村健次)
カレン:雨蘭咲木子
カーマイン神父:緒方賢一
ドルフ・ラングレン若本規夫
記者:松村康雄
弁護士1:北村弘一
弁護士2:辻新八

「ロッキー4炎の友情」「ロッキー・ザ・ファイナル」は、もとからノーカット版がソフト収録されている。ともかく、以上は2023年までwikiにも表記されていなかったし、吹替ファンも見過ごしがちではあるが、見比べれば誰でも分かるので2時間枠でテレビ放送された短縮版を持っている人は見比べてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?