見出し画像

ここ数日間、少しだけ「ニュース断ち」してみた

ここ数日間、少しだけ意識している事があります。
それは、「必要以上にニュースを見ない」という事です。

◯ 今まで

今までは、手持ち無沙汰な空き時間があると、ネットニュースを見ていました。

それは、習慣化して何気なくしていたのもありますし、「ニュースを見ないと世間知らずだと思われるかな!?」と思っていたのもあります。

◯  最近になって思うこと

最近になって思うのは、「世間の人と、最近のニュースについて話題にする事もそんなに無い」ということです。

よほどのニュースは目にする事はあるだろうから、その他、手持ち無沙汰の時に自らニュースを見なくても良いなぁ。と思うようになりました。

今まで、手持ち無沙汰にニュースをみていた時間を、何か自分の楽しい時間のために使ってみても良いじゃん、と思いました。

◯ ここ数日、軽くニュース断ちしてみた

ゴールデンウィークに入ったというのもあって、ここ数日、軽くニュース断ちしています。

感想は、
「何か気持ちが軽くなった」です🎵

今まで、ネットニュースで暗い内容のものもあると、自分の気持ちもモヤモヤしていましたが、今はそんな事も無くなりました。

また、久しぶりにワイドショーを見ると「ちょっと言い過ぎな表現だな」と、客観的に気付く事もあります。

ニュースによるモヤモヤが無いので、子どもの頃のように純粋に「今」が楽しいという時間が、少し増えました。

◯ おわりに

時事を知ることも大切ですし、「完璧にニュース断ちしなくては」という訳ではなく、ゆる〜くニュースを見ない時間を増やしている感じです。

手持ち無沙汰な空き時間に何をするか、意識するだけでも「今」が楽しくなっていくかもしれないと思いました。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?