見出し画像

日々の血圧測定と入力をストレスフリーに【気になる血圧計を買ってみた】

最近、健康診断で白衣高血圧の疑いがあると分かりました。

主治医の先生に、「次の診察までの2ヶ月間、毎日血圧を測って、手帳などに記入しておいてください。」と言われました。

健康のためには、毎日血圧を測って把握するに越したことはありません。
しかし、「毎日血圧を測るのかあ。めんどくさいな。。」という気持ちも少なからず生じました。

しかしこんな時こそ・・
「そうだ!血圧測定と入力がラクになりそうな家電をさがそう。」
という方向に考えをシフトさせました。

5年前にも、白衣高血圧になり、血圧計を買ったことがあります。
その当時は、血圧計で測った数値を血圧手帳に手入力していました。

その後、血圧のアプリがあると知ったので、測定結果を血圧のアプリに手入力をしていました。
そして、しばらくは病院で白衣高血圧と言われることも無かったので、血圧を測ることも無くなっていました。

「そろそろ、新しい血圧計を買おうかな。血圧のアプリに入力するのもラクなライプがいいな。」
という目的で、血圧計をさがしてみました。

〇 ビビビッときた血圧計

気になって買ってみた血圧計は、こちらです。
オムロン 血圧計 上腕式 HEM-7600T-BK

持ち運びに便利なポーチ付きです


ビビビッときたポイントをご紹介します。

・上腕式だが、チューブがない スタイリッシュなデザイン
上腕式のタイプはチューブがついているものが多いですが、当該の血圧計はチューブがありません。
チューブが無い分、持ち運びやすそうです。旅行先などの血圧測定にも良いかなと思っています。

・測定データは、スマホアプリへ簡単に転送できる
測定データはスマホアプリへ転送できるので、数値をアプリに手入力する必要もありません。

「スマホアプリに転送」できるタイプは、オムロンの他の血圧計でもできるものがあります。今回はチューブレスの血圧計が欲しかったので、この血圧計を買いました。

お値段はオムロン公式で19800円と、自分が思っていた血圧計の予算よりも値が張りましたが・・。チューブレスで、スッキリとしたデザインが気に入ったので、思い切ってこの血圧計にしました。

〇 おわりに

今までだったら、主治医の先生から「血圧測定を毎日してください」と言われたら、「私は何故、白衣高血圧になったのだろう」と思ったり、「どうやったら改善できるだろう!?」とあせっていたと思います。でも、その「あせり」が更にストレスになると感じました。

今は、『スタイリッシュな血圧計で、ストレスフリーな計測を。』この点をまずは楽しもうと思います。

番外編:
血圧計の写真を撮っていたら、
4歳の息子が呼び込み君ミニを置いていきました。
謎!でもカワイイです。

#おすすめガジェット

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?