見出し画像

【71話】今するべきはランチェスター戦略

どうもリョウスケ│片付け│大分です
片付け関連の発信してます。


日々、あれこれやる事が多くて
色んな事を中途半端にしてしまいがちです。



あちらを立たせばこちらが立たずで
どうせ全てを完璧になんてできない。




なのでもう、色んな事を諦めてます。



ネガティブに聞こえるかもしれませんが、
できない事を「明らか」にしただけです。



その代わり、諦めた分のエネルギーを一点に集中させる事にしてます。


いわゆる

『ランチェスター戦略』です。


一言で説明すると
「一点突破」興味のある方はググればすぐでてきます。有名なので



人生において、一点突破すると聞くと
すごく視野が狭くなって色んな可能性を潰すように感じますが



暮しの中の小さい事でも
「ランチェスター戦略」の考え方って活かせると思ってて



片付け専門なので
片付けで具体例を出すと⇩


今度の休みに午前中だけ片付けをする時間があるとします。


家全体を完璧にするのがベストですが、
時間的にも厳しく、クオリティが下がってしまい全て中途半端な仕上がりになりそうです。


そこで
ランチェスター戦略を参考にした場合

今回は他の場所は全て諦めて
クローゼットの片付けだけに全ての時間とエネルギーを集中させよう。



みたいな事です。



限られた時間で何か成果をだしたい時は
コレしかないとおもってます。



思いつきでサラッと書きましたが
考えれば、まだまだ色んな場面で使えそうではないでしょう。


 
参考までに😊


最後まで読んでくださりありがとうございました!

ではまた!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?