見出し画像

あんまり覚えてないや Mr.Children

この記事にはスキ!を押さないで下さい。(懇願)


これも「おはよう」歌詞解釈で曲名を出した以上書いてないとダメな気がしました。


アルバム「HOME」のジャケットは彩りのMVのサムネイルと同じですかね。

家系図は男女で作った家族の図です。

で下半身は水面の下に入っているのですね。

つまり表面上は家族になっているけれども、同性愛者は表(家系図)には出て来ないわけです。

それを踏まえて歌詞を見ていきましょう…。

朝 目を覚ますと
焦茶色のフローリングに君の抜け殻が落ちていて
なのに覚えてないんだ 昨日の夜の出来事
あぁ なんてもったいない

あんなに欲しがっていた 君を丸ごと
この手は抱きしめてたはずなのに
あんまり覚えてないや あんまり覚えてないや
あんまり覚えてないや あんまり

夕べギターを弾いて
ウトウトしかけた瞬間に奇跡のメロディーが降ってきて
なのに覚えてないんだ 昨日の夜の魔法を
あぁ なんてもったいない

世界中を幸せにするようなメロディー
確かに口ずさんでたはずなのに
あんまり覚えてないや あんまり覚えてないや
あんまり覚えてないや あんまり

じいちゃんになったお父さん
ばあちゃんになったお母さん
歩くスピードはトボトボと
だけど覚えてるんだ 若かった日の二人を
あぁ きっと忘れない

キャッチボールをしたり 海で泳いだり
アルバムにだって貼り付けてあるんだもの
ちゃんと覚えてるんだ ちゃんと覚えてるんだ
ちゃんと覚えてるんだ こんなに
ドライブに出かけたり お小遣いをくれたり
たまに口喧嘩したり すぐに仲直りしたり
ちゃんと覚えてるんだ ちゃんと覚えてるんだ
ちゃんと覚えてるんだ こんなに
世界中を幸せに出来はしなくたって
このメロディーをもう一度繰り返す
ラララ…

あんまり覚えてないや

ほのぼのとした曲で"普通"に涙を誘うのですが

「君」は表面上大人の男性として紳士に振舞っている人が見せる夜の海を泳ぐ、もう一人の「自分」だとしたら

世界中を幸せにするようなメロディが
同性愛者も含めて幸せにするようなメロディだとしたら

アルバムが写真を貼ったアルバムではなく
Mr.Childrenが過去に出したアルバムだとしたら

お父さんとお母さんがMr.Childrenのファンクラブの名称を指しているとしたら…

世界中を幸せに出来はしないメロディが
イミテーションの木でも誰かを癒せるなら


何故、深海の花に「 -Mémento-Mori-」「自分がいつか必ず死ぬことを忘れるな」「人に訪れる死を忘ることなかれ」が付いているのか?
同じメッセージがあんまり覚えてないやにも込められているのではないでしょうか…

この「花 -Mémento-Mori-」のMVにも水、水面、洗顔が意味を持って描かれていますね。海外で撮影されたと思われるのを考えると雪の意味もあるのかもしれないですね

昔野球で鍛えた田原氏が良い打球を飛ばしています