見出し画像

2024年冬アニメ、今週(3月3週)までのランキング

こんにちは。2024年冬アニメも終盤戦。残すはあと1話、2話でどう終わる?という段階まできました。どの作品も続きがあるなしに関わらず、後味良くきれいに終わって欲しいところ。では、3月3週目(3/17)までに見た作品の雑感をランキング形式で紹介します。ランキングは感覚的なものです。

話題作の他、バトル、異世界、ファンタジー作品が多め。ちなみに前回記事はこちら。(隔週で連載中)


1位:『キングダム シーズン5』→

第10話「矜持の咆哮」まで視聴
いつも間一髪のところで、起死回生!でガッツリ心を掴まれる。早くも慶舎を討った信が強すぎて熱い!ようやく、桓騎が動いたけれど、それはないよーなストレスフルな残虐作戦で。もちろん信の逆鱗に触れる。最後は信の男前発言!!これだからキングダムは面白い!
#大河ドラマ #歴史 #ヤングジャンプ

2位:『葬送のフリーレン』↑

第27話「人間の時代」まで視聴/漫画既読
ここのところアニオリ部分が少し増えていて、とてもよいと思う。試験に参加している他のキャラクターも丁寧に描かれているの、よいよね。ゼーリエとフリーレンのやり取り、面白かったし、フェルンのフリーレン愛が尊い。あと1話ですか・・。キリのよいところまで描くとすると、原作60話まで?あと30分で収まるのか?と心配になる。
#ファンタジー #冒険者 #小林千晃

3位:『シャングリラ・フロンティア』↓

第23話「鳥with兎s vs 合唱髑髏」まで視聴/漫画既読
エムルとビィラックを引き連れて「奥古来魂の渓谷」へ!エリアボスとの戦いも、検証から入るサンラクくんのゲーム脳よ。建設的でありつつもやりたい事やって攻略するのがイケメン過ぎる。雄馬くんのサンラクが好きだ。あと2話。
#ゲーム #バトル #内田雄馬

4位:『ダンジョン飯』↑

第11話「炎竜1」まで視聴
1クール目が終わる頃合いで、いよいよドラゴン戦に突入。ここまでの戦いで見せてきたこ強さと見事な連携が詰め込まれていてとても面白かった。日常パートでの笑いと、結構ガッツリなバトルシーンの両方を楽しめて、キャラクターがバランスよく、いつも意表を突く内容も気に入っている。作画もよい。ジワジワーっとした面白さを感じる良い作品。連続2クールなので、まだまだ続くのよい。
#冒険者 #異世界ごはん物 #ほっこり

5位:『薬屋のひとりごと』↓

第23話「鳳仙花と片喰」まで視聴/小説家になろう既読
羅漢の過去回が凄くよかった。羅漢のむき出しの感情が溢れていて、言葉が足りなかったことやタイミングが悪かったことが悔やまれる。それでも猫猫のお陰で再会できそうなところまできて、あと1話。
#宮廷 #毒 #謎解き #内山昂輝

6位:『アンデッドアンラック』↓

第23話「ボクの知らない物語」まで視聴
安野雲の過去を知り、否定者のそれぞれの苦悩を考えさせられる。お互いに過去を知り、現在に帰って来たところ。ここがターニングポイントか。生き抜いた風子ちゃんがいて、ボクの知らない物語につながると。面白い!中村さんのヴィクトルとアンディの演じ分けが見事なんだ。あと1話。
#ジャンプ作品 #バトル #中村悠一 

7位:『治癒魔法の間違った使い方』↑

第11話「炸裂! 必⽣の拳!」まで視聴
11話でタイトル回収。治癒パーンチ!!ね。そりゃ間違った使い方だわ。キャラクターそれぞれが等身大に描かれているので、凄く感情移入してしまう。師弟関係も、友情関係も清い。ウサトが持ち前の負けず嫌いで努力してきたことが分かっているからこそ、泣けるんだ。魔王軍に勝てたのはウサトのお陰。誇っていいし、本当に生きていてくれてよかった(涙)お気に入り作品。あと2話。
#異世界転生 #治癒魔法 #ギャグ #魔王討伐

8位:『ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する』→

第11話「雪花(せっか)の決意」 まで視聴/小説家になろう既読
リーシェの問題を解決する推進力は素晴らしい。もっとアルノルトと共闘すればいいのに。ワタシのテオ君はいつもカワイイのでそれだけでも癒される。美麗な絵も好きだ。あと1話でミシェル問題も万事解決かな。
#ループもの #悪役令嬢

9位:『ようこそ実力史上主義の教室へ 3rd Season』↑

第11話「愛にはたったひとつの決まりしかない。それは愛する者を幸福に導くことだ。」まで視聴/小説既読
いよいよホワイトルームが出てきて、綾小路君の生い立ちが明かされる。最強キャラ綾小路君が冷徹で人をコマのようにしか見れていない理由が分かったような。有栖ちゃんの綾小路君への執着がなんとも健気で温かくて。だから、ワタシは有栖派。1年後の時間軸(小説最新刊)で有栖ちゃんがピンチなんだよ。辛い。あと2話。
#学園もの #サバイバル #内山昂輝 #千葉翔也 #梅原裕一郎 #斉藤壮馬

10位:『悪役令嬢レベル99~わたしは裏ボスですが魔王ではありません~』↓

10話「裏ボス、ダンジョンにもぐる」 まで視聴/漫画既読
アリシアがゲーム進行に強制されて、ダンジョンへ。途中で追いついたユミエラが空気を読まずに、突き進むのが面白い。ユミエラキック、ユミエラパンチ!もうギャグ以外の何物でもない。パトリックとの両片思いっぽい展開は進むのか?あと2話。
#悪役令嬢 #学園もの #異世界転生 #ギャグ #古川慎

11位~20位

11位:『マッシュル-MASHLE-』2期↑
第10話(第22話)「ウォールバーグ・バイガンと最大の危機」まで視聴
イノセントゼロが出てきてから、ずっと戦いが続いているが、もうマッシュが強すぎる。校長のピンチにどうやって空までやって来たの?であと2話。#魔法 
#ジャンプ作品 #ギャグ #小林千晃 #梅原裕一郎

12位:『ゆびさきと恋々』↓
Sign.11「約束」 まで視聴/漫画既読
主人公二人はラブラブでよろし。あとは周りのキャラクターたち。カワイイ桜志くんが健気に見えて来たけど、遅いのよ。最推しの心くんはよく頑張りました。あと1話かな。
#恋愛

13位:『魔女と野獣』↑
第9話「魔女と魔剣ー終幕ー」 まで視聴
今回の事件は4話で解決。魔剣と魔女の絆を感じる温かいエピソード。久し振りの白髪ムキムキギドの登場で強さを再認識。アシャフの森川さんの美麗な声でたんたんと語る声が病みつきになる。あと3話もう1エピソードかな?#ファンタジー #魔女

14位:『外科医エリーゼ』↑
第10話「玉響」まで視聴
なぜか王子の恋愛モードが全開。変身姿でも王族の気品みたいなものは駄々洩れしてるのでは?ミハエル派閥や医師試験の行方はどうなる?であと2話。
#異世界転生 #悪役令嬢 #ループもの

15位:『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』↓
第10話 まで視聴
二組のカップル誕生か?と思いきや、どちらのカップルもすれ違っている展開。よくある恋愛パターンではあるものの、みんな一途なもんで、応援したくなる。あと2話ってところで、うまく盛り上がる展開が予想できる。
#ラブコメ #ギャグ #BL  #小林千晃 #古川慎

16位:『佐々木とピーちゃん 』↓
第11話「妄想と攻略」まで視聴
現代でも異世界でも、新たな問題が次々起こるも、ピーちゃんの力と佐々木の話術で万事解決していく。現代側の異能者は物騒だ。魔法少女とやらと戦っておしまいか。お隣さんは何だったんだろう?お話がごちゃごちゃしている感。あと1話。
#異世界 #双方向転移 #異能バトル

17位:『休日のわるものさん』↓
第11話「花の散る頃に」 まで視聴
もはや、わるものさんではない。ファンタジーなほっこり作品に、癒される。壮馬くんのルーニーがお気に入り。あと1話。
#日常系 #ほっこり #パンダ #斉藤壮馬 #中村悠一

18位:『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました 』↑
第10話「事件の渦中へ」まで視聴
ソラが大活躍。人を信用できなかったアイビーの成長物語。さぁいよいよ作戦開始!あと2話。
#テイマー #前世記憶 

19位:『銀河英雄伝説 Die Neue These』↑
第9話「それぞれの星」まで視聴
ラインハルトに比べてヤン側のお話は生活感があるからか、感情移入しやすい。二人とも仲間や部下に慕われているのはよい。政治色が強くなってきたところ。
#宇宙バトル #梅原裕一郎

20位:『HIGH CARD season2』↑
第22話「WINNER OR LOSER」まで視聴
カードの歴史と王族とセオドールの関係が明確になる中で、親子関係、大人組の友情物語が熱い。黒騎士を止めるのはフィンしかいないが早速ピンチ!で次回へ続く。盛り上がってきたけれど、各陣営の目的をつかみ切れない。ワタシの脳みその問題かな。あと2話。
#バトル #梅原裕一郎

20位圏外(順不同)

『俺だけレベルアップな件』
10「What Is This, a Picnic?」 まで視聴
強くなると、言葉も行動も変わってくるのね。もはや1話の水篠くんの面影はまったくございません。あと2話。
#ダンジョン攻略 #バトル #古川慎

『望まぬ不死の冒険者』
Episode.10「奇妙な男と奇妙な依頼」まで視聴
竜血花の採取依頼でレントが出会った人は名家の方だったらしく、邸宅を訪れるも、謎の迷路にチャレンジする羽目に。なんだか唐突な展開。レントが得た強さは魔物になったからで、人間には戻りたいがこの力はどうなるのか?と迷う主人公の決断を見て終わる感じかな。あと2話。
#転生 #スキル覚醒 #冒険者

『異修羅』
第11話「落日の時」まで視聴
各陣営の強者たちがそれぞれ戦い、どんどん敗者が去っていく。ワイバーン戦はお見事だった。結果としてリチアが劣勢。物語はどこを目指しているのか、イマイチ分かっていない。最強を決める戦いらしい。あと1話。
#異世界バトル

『戦国妖狐 世直し姉弟編 』
第9話「山の神(前)」 まで視聴
人間とカタワラが互いに理解しあわなくても共存する世の中になるために、戦っているお話。
#バトル #斉藤壮馬

『ラグナクリムゾン』
第22話「翼の王」まで視聴
難解。敵キャラが変身するとみんな同じに見える。アルテマティアなワタシがたくさんいるのは過去回想?銀器姫は団員に好かれている理由は理解した。えっとラグナは諏訪部さんと戦闘中なのかな?あと2話。
#バトル #小林千晃 #村瀬歩

『即死チートが最強すぎて、 異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。』
Episode.11「Phase 2」 まで視聴
内山昂輝の声につられて見続けている。夜霧が強すぎて、他が雑魚キャラになるのは平常運転。基本はギャグ。花川くんが最後までストーリーに絡んでくる重要キャラだったので、下野さんをキャスティングしたのは納得。次回シオンと対決して終わりかな。あと1話。
#異世界転移 #内山昂輝

『最強タンクの迷宮攻略』
第11話「魔物の襲撃」 まで視聴
ホムンクルス問題。魔王グリードとの決戦前。ルナちゃんの気持ちも整理できるかな?であと1話。
#冒険者 #勇者パーティー首スタート


以上が、冬クールで見ている作品の雑感でした。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?