見出し画像

2024年冬の異世界アニメ、1話目の感想と期待度ランキング

こんにちは。
2024年冬クールが一通り出揃ったところで、ワタシが見た異世界アニメの感想と期待度、最後にランキングを発表します。

とりあえず、ここでとりあげる"異世界"作品は、地球上に存在しない世界が舞台の物語とします。結構多いので分類しつつ紹介します。2クール目のものは省いて冬クールに始まったアニメに限っています。

結構長いので、適当に読み飛ばしてくださいませ!


1:異世界転生もの 2作

何らかの理由で死んでしまい、異世界に転生する。転生先では、前世記憶や転生時に授かったチート能力を駆使して人生をやり直す。

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。
#異世界転生 #前世記憶 #テイマー #追放スタート

1話あらすじ:「星なしなんて、いらない」と追放され旅に出たテイマーの主人公。髪を切り名前をアイビーに改名!アイビーは前世の記憶持ち。最弱スライムと出会い、テイム成功。ソラと命名した。二人の旅が始まる!
感想:ほぼアイビーの一人語りで背景説明回。キャラがとても可愛らしい。丁寧に作りたいのだろうけど、もう少し進展して欲しかったな。「私はいらない子」ではないよ!という展開かな?
◇期待度:中

異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。
#異世界転生 #過労死 #転生時にギフト

1話あらすじ:27歳で過労死したみどりは、神様からミッションを受ける代わりに「人以外の生物に好かれる能力」を授けられ異世界の幼女ネマに転生。聖獣様にも好かれ、王子に好かれ、最後にお姉ちゃんが召喚したドラゴンを守るために飛び出した!
感想:ネマの足にくびれがなくてカワイイ。聖獣様にまで好かれるネマちゃん。ドラゴンも助けて。。このお話、どう展開するのかな?
期待度:

2:異世界転移(召喚)4作

いつも通りに過ごしていると、突然(光りに包まれたりが起きて)異世界に飛ばされる。だいたいは異世界側から何らかの理由で召喚される。転移時に備わったチート能力を駆使して、異世界で任務や目的を果たす。

結婚指輪物語
#異世界転移 #ハーレム #魔王討伐 #両片思い

1話あらすじ:主人公サトウの幼馴染のヒメは実は異世界のお姫様。政略結婚のため異世界に戻るところを追いかける形で、異世界転移する。転移した先ではヒメの結婚の儀式中。そこへ魔物が飛び込んできてカオス状態の中、ヒメはサトウを選び、指輪王となったサトウくん。この世界で戦うことを決意!
感想:いきなり夫婦になった二人のラブコメ要素が強く、両片思いがいじらしい感じ。どうやら他にも嫁がいるらしいので、ハーレムになるようです。無気力男子かと思いきや、意外と男前なサトウの活躍に期待!
期待度:

治癒魔法の間違った使い方
#異世界召喚 #チート

1話あらすじ:学校の優等生2人に巻き込まれる形で主人公ウサトが異世界に勇者召喚される。勇者でないウサトだったが、この世界では貴重な治癒魔法の力を持っていた。それを聞きつけた救命団団長のローズに拉致され、弟子となる!
感想:巻き込まれ召喚の典型的な展開。ローズに拉致られたあとは完全にギャグモード。やっかいそうな師匠と弟子のドタバタ劇が展開されていくのかな?
期待度:

即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。
#異世界転移 #チート

1話あらすじ:クラスの全員が乗るバスで移動中、バスごと異世界召喚された。賢者シオンが現れて、生徒たちに賢者を目指すミッションが与えられる。主人公の高遠は、ドラゴンが現れても爆睡中。ヒロインキャラの壇ノ浦に起こされてからは急に無双して、ドラゴンを瞬殺。その後生徒の一部が戻ってきてなぜか攻撃されるも瞬殺。どうやら、高遠たち以外の生徒は異世界召喚が2回目だったらしい。
感想:ゲーム好きの無気力主人公がもともとチート脳力を持ってました!な無双物語。さくさく人が死んでいく。設定がまだよくわからない。主人公が内山昂輝くんなのでとりあえず見る。
期待度:

魔都精兵のスレイブ
#異世界転移 #ハーレム #バトル

1話あらすじ:主人公の優希は就職活動中にいきなり魔都へ。魔物(醜鬼)に襲われたところを魔防隊七番組 組長の京香に助けられる。京香は魔物を使役し、強さを与える能力を持っていて、優希も京香のスレイブとなり戦うことに。元の世界に戻ることもできるが、優希はこの世界に残り戦うヒーローになる決意!その後七番組の寮につれていかれ、寮の管理人として雇われることになった。
感想:戦えるのは女子だけという世界でハーレムもの。使役するための儀式(指をなめる)と変身して戦った後のご褒美(熱烈キス)というセクシー設定。OP鬼頭明里、ED:内田真礼という布陣にターゲット層が明確な印象。
期待度:

3:悪役令嬢 3作

主人公が悪役令嬢で、何らかの経緯で、自分の絶望的な未来を知りそれを回避する為に奮闘する

ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する
#悪役令嬢 #ループもの #婚約破棄スタート 

1話あらすじ:主人公リーシェがアインハルトに刺殺される。すると時間が戻り婚約破棄される瞬間へ。やり直し人生も7回目。そこに直前ループで自分を殺したアインハルトに遭遇、なぜか見染められプロポーズを受けた!さぁ。どうするの?な1話目。途中に過去ループの回想が入り、すべての人生を謳歌するリーシェの姿がたくましい。
感想:小説家になろうで原作既読済みの作品。とっても楽しみにしていました。過去ループの知識や経験をもって前向きに頑張る、人たらし主人公リーシェの姿に勇気をもらえる作品。アインハルトとの関係が変わっていく様などが見所かな。弟くんが好きなので登場する回を楽しみにしています。1話では、元婚約者のずっこけっぷりが岡本信彦くんの演技ですごく際立っていて笑いました。
期待度:


悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~
#悪役令嬢 #異世界転生 #乙女ゲーム

1話あらすじ:主人公のユミエラが乙女ゲームの悪役令嬢に転生してしまったお話。前半は乙女ゲーム「ヒカユウ」の再現。ゲーム主人公のアリシアと攻略キャラとの出会い、ゲームオープニング映像。後半は主人公の悪役令嬢のユミエラが、転生を自覚後にダンジョンに通いレベリングをしまくっていた話。いよいよゲームの舞台の学園へ入学。平穏な学園生活を送ろう決意したものの、レベル判定でレベル99であることが判明し学園中が騒然となってしまった。
感想:コミックの冒頭は読んでいて何となく知っていた本作。前半はゲーム主人公のお話だったので、ユミエラの登場が後半になってしまったのがちょっと残念。ユミエラの話をもっと見たかったなという印象。悪役令嬢ものは大好物なので、今後のユミエラの活躍に期待!
期待度:

外科医エリーゼ
#異世界転生 #飛行機事故 #悪役令嬢 #断罪 #ループもの

1話あらすじ:いきなり飛行機事故、からの外科医として活躍する葵の人生のふり返り回想。途中、前世(異世界)で悪女皇后として断罪(火あぶり)された記憶が混じる。Bパートで飛行機事故場面へ。不時着、後人助けするも死亡してしまい、目が覚めると前世(異世界)の断罪される前の時間軸に舞い戻っていた。
感想:悪役令嬢もので異世界転生ものでループものという設定てんこ盛り。1話はプロローグでしかなく、まったく本題に入った感じはしなかった。やり直し人生もの。期待はできそう。
期待度:

4:チート能力覚醒 2作

絶望的な状態からスタートし、何らかの理由でチート能力が覚醒する。覚醒した能力を使って人生を立て直し、目標に向って頑張る!

最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~
#首スタート #チート #シスコン #ダンジョン攻略

1話あらすじ:勇者パーティーを首になったタンク職のルード。妹の待つ故郷に戻るため、旅商人の護衛任務についた。道中で魔物に追われた少女(ホムンクルス)を救う。魔物を討伐し任務も無事に終了後、少女を預かることに。少女にルナと名付けたあと、ルナが鑑定スキルを持っていることを知り、早速鑑定してもらうと、生命変換と犠牲の盾(仲間の攻撃を肩代わりしてさらに仲間を強化する)というモノ凄いスキルを持っていたことを知る!
感想:未知のスキルのせいで役立たず扱いされて勇者パーティーを首にされたルードの人生逆転物語といった感じ。ルードの抜けた勇者パーティーは今頃大変なことになってあるのでは?妹の病気を治すために無双していくのが楽しみ。
期待度:

望まぬ不死の冒険者
#生き返り #チート覚醒 #ダンジョン攻略

1話あらすじ:銅級(最低ランク)冒険者レントがいつものダンジョンで隠し通路を見つける。大喜びで飛び込むとドラゴンがいて瞬殺。気が付くとスケルトンの姿になっていた。「魔物がまれに進化する」という話を思い出したレントはひたすら他のスケルトンやスライムと対峙する。敵を倒す度にどんどんスキルアップし、とうとうグールに進化した!この調子でミスリル冒険者目指して頑張るぞ!
感想:全編ほとんどレントのモノローグだったのに、鈴木崚太くんが上手いからかとってもわかりやすくて、面白かった。冒険者ギルドや友人からの信頼が厚い主人公だということが伝わってきた。応援したくなる。
期待度:

5:その他 3作

佐々木とピーちゃん
#双方向転移 #商人 #異能者バトル

1話あらすじ:サラリーマンの佐々木が癒しを求めてペットショップへ行き、文鳥のピーちゃんに出会う。家に帰るとピーちゃんが流暢に話始め、異世界から来たことを知る。ピーちゃんの目的を果たすために協力することになった佐々木は異世界と現世界を行き来して、異世界で商売を始める。魔法なども覚えて双方の生活が軌道に乗ってきたころ、現世で事件に巻き込まれ魔法を発動してしまう。そこに居合わせた「内閣府超常現象対策局」の星崎さんに異能者と間違われてスカウトされる。あれよあれよという間に対策局の職員になってしまった。どうなることやら。
感想:異世界と現世を行き来する物語は他にもあるけれど、現代にも異能があるいう設定が面白いと思った。1時間枠にしてそこまでの設定を1話目でやりたかったんだろう。モノローグ多めで、杉田智和さん起用はもう納得しかない。言葉のやり取りが面白い作品。お隣さんの存在も気になる。EDでキャストテロップで佐々木さん10名様が流れて、我が家は騒然!製作スタッフの遊び心が好きです。
期待度:

異修羅
#異世界バトル

◇1話あらすじ:魔王討伐後の世界。ユノとリュセルスの日常に突然ゴーレムが襲い掛かりがリュセルスが死んでしまう。壊滅状態の街からかろうじて脱出したユノの前に、刀を持ったソウジロウがやってき大型ゴーレムと戦い、討伐した。
感想:百合ものなのかと思いきや、いきなりパートナーがゴーレムに殺される。そこに刀を持ったソウジロウがやってきて無双するという展開で、バトルシーンは迫力満点でしたが、唐突すぎて正直お話がよくわかりませんでした。
期待度:

ダンジョン飯
#異世界料理系 #ダンジョン攻略 #ほっこり

1話あらすじ:ダンジョン最下層でレッドドラゴンに食べられてしまった妹を助けるために冒険者ライオスのパーティーが再度ダンジョンに向かう。しかし資金がなく、ダンジョン内で自給自足を決意、そこで魔物料理研究家のセンシと出会い魔物料理を振る舞ってもらう。センシはライオスのパーティーと行動を共にすることになり、美味しいダンジョン飯の始まり始まり。
感想:登場キャラクターのバランスが良い。ライオスが魔物オタクで包容力抜群なのも良いし、センシは料理の先生で導き役。マルシルがチョロくてカワイイ。チルチャックは突っ込み担当かな。ほっこり&ギャグで美味しい癒し作品。作画もとても綺麗なので、毎週楽しめそうだ。冒頭で迷宮誕生秘話的な前説があったので、迷宮の謎を解くことが最終ミッションなのかな?
期待度:

期待度ランキング ベスト3

第3位:ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する 

リーシャの活躍が本当に楽しみ!

第2位:佐々木とピーちゃん

佐々木がサラリーマンしてるのが刺さる。好きだ!

第1位:ダンジョン飯

ほっこり笑える作品が1番!ライオスが魔物オタクなのと包容力がたまりません。心の栄養になる。半年間楽しめそうだー。


以上です。なんだか長くなりました・・・。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?