見出し画像

転職なんて🤣余裕👍で学んだこと   期待と現実は、ぜんぜんちゃう

楽天市場 http://msm.to/E7HC5AN

私の転職経験は、まさにジェットコースターのようなものでした。初めての転職は、会社が買収されるという予期せぬ出来事から始まりました。その時は、同業他社への転職もスムーズに進み、「転職なんて簡単だ」と思ってしまったのです。しかし、その後の経験は私のその考えを完全に覆すものでした。

転職を甘く見ていた

新たな職場でわずか3年後、社長との大喧嘩が原因で職を失いました。その時、「また行くところ探せばいい」と軽く考えていましたが、現実はそう甘くありませんでした。次の職を見つけるまでに9ヶ月もの時間が流れ、生計を立てるためにアルバイトを始める羽目に。そして、ようやく見つかった派遣の仕事も1年で終わり、次に正社員として雇ってもらえた会社は、想像を絶するブラック企業でした。

焦りが招いた結果

このように繰り返し転職をする中で、私は目先の利益や急なチャンスに飛びつきがちでした。その結果、自分が本当に望むキャリアを見失い、精神的にも追い込まれることになりました。振り返れば、焦りが次々と間違った決断を下す原因だったのです。楽天市場 

http://msm.to/3GHiQZX

今、転職を考えているあなたへ

私のような経験をしてしまった方もいるかもしれません。しかし、私の失敗が、これから転職を考えている方々の何かの役に立てばと思います。以下、私が学んだ教訓を共有します。

楽天市場 http://msm.to/7jGlrcb

  1. 焦らない: すぐに行動を起こすことも大切ですが、焦りは失敗のもと。じっくりと自分のキャリアプランを考え、無理のない範囲で転職活動を進めましょう。

  2. 深くリサーチする: 企業の文化、働く環境、将来性など、入念にリサーチを行い、自分に合った職場を見つけ出すことが重要です。

  3. 自分を見失わない: 時には、目の前のチャンスが魅力的に見えるかもしれませんが、自分が本当に何を求めているのか、その目標を見失わないようにしましょう。

  4. サポートを求める: 転職は一人で抱え込むには大きなプロジェクトです。信頼できる人に相談し、専門家のサポートを利用することも一つの方法です。

転職は人生の大きな節目です。私のように何度もつまずくことがあるかもしれませんが、それぞれの経験から学び、成長する機会でもあります。自分自身を信じ、自分に合った道を見つけ出してください。


もしよろしければ、サポートお願いいたします。頂戴したサポートは、クリエイターとして活動費に使わせていただきます。