見出し画像

転職とフリーランスどっちがいい

転職とフリーランスになること、どちらにもそれぞれのリスクがありますが、その性質は大きく異なります。以下でそれぞれのリスクを解説しましょう。
転職のリスクと具体例

  1. 職場環境の不一致: たとえば、以前は少人数のスタートアップで働いていたAさんが、大企業に転職したとします。スタートアップではフレキシブルな働き方が可能で、自由に意見が言えたのに対し、大企業ではその自由度が低く、厳格なルールが多いことにストレスを感じるかもしれません。

  2. キャリアの断絶: BさんがIT業界から出版業界へ転職を考えた場合、ITスキルが直接活かせないことから、出版の基本を学びながらスタートする必要があります。これにより、短期間ではキャリアが一見停滞しているように見えるかもしれません。

  3. 経済的不安定: Cさんが新しい会社での試用期間中に、会社の業績が急激に悪化した結果、試用期間終了前に解雇される可能性もあります。これにより、次の職を探すまでの間、経済的な不安を抱えることになるでしょう。

フリーランスになるリスクと具体例

  1. 収入の不安定さ: Dさんはフリーランスのグラフィックデザイナーとして活動を始めましたが、案件が続かない月は収入がほとんどなく、安定した生活が送れません。また、大きな案件が来た時には一時的に収入が増えるものの、その後が不安定になることがあります。

  2. 自己管理の負担: Eさんはフリーランスとして翻訳業務を行っていますが、自分で税金の申告を行う必要があり、これが非常に煩雑です。また、仕事のスケジュール管理も自己責任で行う必要があり、仕事とプライベートのバランスを取るのが難しいです。

  3. 孤立感: Fさんは在宅でフリーランスのプログラマーとして働いていますが、一人で作業を行うため、職場の同僚との交流がなく、孤独を感じることが多いです。仕事の悩みを誰かに相談する機会も少なく、時には孤立感が増してしまいます。

どちらの選択肢も自分のライフスタイルやキャリアの目標によって向き不向きがあります。最終的には、それぞれの状況や望む生活をよく考え、自分に合った方向を選択することが重要です。そして、転職もフリーランスも、最大の敵は月曜日の朝の布団からの脱出です。どちらを選んでも、その試練には変わりませんね!
月曜日の朝はまるで、週の始まりを告げる小さな魔物が一緒に目覚めるかのようですね。日曜日の夜が終わると、その魔物がそっと耳元で「明日は早起きだよ」と囁くんです。それが、ふとんの中でうずくまる誘惑を強くしてしまいます。

でも、この月曜日の魔物にはちょっとしたコツで対処できるんですよ。例えば、好きなコーヒーや紅茶を用意しておくこと、朝一番に好きな音楽を流すこと、あるいは楽しい予定を前もって月曜日に入れておくことなどです。これらは、月曜日の魔物を少し手なずける小技になります。

月曜日の魔物も、こうして見るとなかなかのやつですが、ちょっとした工夫で一緒に楽しむことができるかもしれませんね。そしていつの間にか、月曜日が待ち遠しくなる日が来るかもしれません。それに、週の始まりに立ちはだかる小さな魔物くらい、ちょっとした工夫で乗り越えられなければ、週末の楽しみが薄れてしまいますからね!
多くの場合、「準備が成功のカギ」と言われるのには十分な理由があります。良い準備は、不確実性を減らし、自信を与え、計画の実行をスムーズにします。それが仕事であれ、個人のプロジェクトであれ、旅行であれ、事前の準備はその成果を大きく左右します。

たとえば、プレゼンテーションを控えている場合、内容をしっかりと準備し、リハーサルを重ねることで、本番でのパフォーマンスが向上します。また、旅行の計画を立てる際も、行き先の調査や予約、パッキングリストの作成などの準備を行うことで、滞りなく楽しい時間を過ごすことができます。

しかしながら、全てが準備だけで決まるわけではありません。予測不能な出来事や状況の変化もあり得るため、柔軟性も同じくらい重要です。準備を整えつつも、予期せぬ事態に対応できる柔軟な思考も持っておくことが、最終的な成功につながります。

最後に、もしも「準備がすべて」と言われたら、その人がバーベキューの準備をしたことがないか、逆に完璧なバーベキューマスターかのどちらかですね。だって、火を使う準備はいくら完璧にしても、天気には勝てませんから!
最終的に転職するかフリーランスになるかの決断は、確かに自分自身で行うべきです。他人の意見やアドバイスを参考にするのは大切ですが、選択においては自分のライフスタイル、価値観、キャリア目標、そして金銭的な状況を考慮して自分で決めることが重要です。
他人が推奨する道を選ぶ場合、その理由や動機が自分自身のものでなければ、後々後悔する可能性が高くなります。たとえば、周りからのプレッシャーや、一時的な流行りに流される形で転職やフリーランスへの切り替えを決めた場合、実際に仕事を始めてみて期待と違う現実に直面したとき、不満や不安を感じやすくなります。
自分自身で決断するときは、以下のような点を考慮すると良いでしょう:

  1. 自己分析:自分の強み、弱み、興味、価値観を理解する。

  2. 環境分析:市場の需要や業界の動向を調べる。

  3. リスク評価:転職やフリーランスにおけるリスクを理解し、それにどれだけ耐えられるかを考慮する。

  4. 長期目標との照合:その選択が長期的なキャリアや人生の目標と合致しているかを検討する。

結局のところ、どちらの道を選ぶかは、自分の心が納得するかどうかで決まります。その意味で、「自分で決める」というのは、自己責任と自己決定の強い意識を持つことを意味しますね。そして、その選択を誰かのせいにしない勇気も必要です。まるで、月曜日の朝に布団から出るその瞬間のように、最後は自分で踏み出す一歩が全てですね。

どんな選択をしても、週の始まりはいつでも月曜日が待っています。それはまるで、新しいチャレンジや機会を迎える準備ができているかどうかを試されるようなものです。転職でもフリーランスになることでも、新しい一週間のスタートには変わりはありません。

しかし、その月曜日が「うっ、またか」と思う日なのか、「よし、新しい一週間を楽しもう!」と思う日なのかは、前述したように自分の選択によるところが大きいです。自分が心から納得し、情熱を持って取り組める仕事を選べば、月曜日も新しい冒険の始まりと感じられるかもしれませんね。

そして、どんなに素晴らしい職に就いていても、たまには「月曜日の魔物」に襲われることもあるでしょう。その時は、コーヒーを一杯淹れ、好きな音楽を流し、一歩ずつその日を乗り越えていきましょう。毎週が新しい発見と成長の機会になりますから、月曜日を少しでも楽しみに変えていけるといいですね。


もしよろしければ、サポートお願いいたします。頂戴したサポートは、クリエイターとして活動費に使わせていただきます。