見出し画像

自分を褒めるなんてバカみたい?いえいえ、大切なことですよ

こんばんは🧸
今日は雨が強いようですが皆さんのところは大丈夫でしょうか?☔︎

ーーーーーーーーーーーー
さて、基本的にここでは
・自分を大切に
・自分の感情を大事に
・自分を褒めましょう
・ダメな自分も受け入れましょう
とか
とにかく自分を大切にすることをお話にしています。

でもやっぱり、やり慣れてないしダメ出しが癖づいていると自分を褒めるなんて…と思ってしまう方もいるんじゃないかな、とふと思いました。
中には、自分を大切に…とかこの人イタイって思う人もいるのかなーなんて。

そこで、なぜこんなにも自分を大切にしよう!って伝えてるかというと
実はとっても良いことが起こるからなんです⭐️

私、昔から人間の心に興味があって大学も心理学を専攻していたり
ここ10年ほどはカウンセラーさんにもかなり関わってきました。
それでやっぱり「これは絶対にやった方がいいな」と思ったんです。
自分を大切にするとどんな良いことが起こるのか。
それはズバリ

自分を大切にすると周りのひとも自分を大切に扱ってくれるようになる!

です。



人間の心の仕組みとして、
『自分を大切にする』と
『相手もあなたを大切にする』という作用があるそう。

逆もしかりで
『自分を大切にしない』と
『自分を大切にしてくれない』人ばかりが寄ってきてしまう。

例えば街中で
自分で『私をどうぞ雑に扱ってください』って旗掲げてる人がいたら
それを見た人たちは
『あ、この人雑に扱っていいんだ』ってなりますよね。
反対に『私は私を大切に扱ってます』という旗を掲げてれば
周りの人は『この人は自分を大切に扱ってるからこっちも大切に扱ってあげよう』という意識になる。
そして、自分を大切にし始めると
自分を雑に扱ってくる人に違和感や嫌悪感を覚え始めて関係を続けられなくなるんです。
そうすると前述した通り、自分の周りには自分を大切にしてくれる人だけがいるようになる。


私自身、長年自分のこと雑に扱っていた時はやっぱり不平不満は多いし、嫌な思いをすることがありました。
これを知った時はもう色々灰になりかけてたんですが笑
『どうにか人生も自分も良くなりたい』と
素直に自分を大切にするということを強化しました。

そしたら、あれま
気づいたらあんなに愚痴っぽかった自分はどこへやら???
むしろ人に感謝できるようになって、私に関わってくれる人はありがてぇなー…と。
それでなんだか私の周りの人は優しいなぁ…としみじみしたものです。

本当、心って不思議。

ーーーーーーーーーーー
ちょっと育児とかと離れた内容に今日はなってしまいましたが、
ただでさえ日々大変なお母さま方。
愚痴っぽくなるのも、不平不満が出るのもそれだけいつも頑張っている証拠なんですよね。
だからこそ、周りに大切にされて欲しいと私は思っております。
まずは自分から自分を労わってあげてください🎵

今夜、寝る時にぜひ
『私、よく頑張った、お疲れさま』と
優しく肌に触れて言ってみてください。
簡単に取り入れやすい方法です。
これを続けるだけで結構、変わりますよ🎵

今日も本当にお疲れさまでした😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?