思い切ったファッション同行の思わぬ効果

今日、ファッション同行という外見からセルフイメージを変えていこう!
ということをしてきました。

乳幼児を2人育てる私のファッション基準は基本
『子供に汚されてもいいもの』
『洗濯しやすいもの』
『無難なもの』

これがファッションのプロとお買い物に行くとどんな風に変わるのか
楽しみもあり、憂鬱さもあったんです。。。

なんで憂鬱かというと、外見コンプレックスがあるから。
仕事で【人を導ける人間になるには前に出なければ!!】と
じぶんを開示するようになってはきたものの
自分の外見に関してはまだまだ重めの抵抗が。。。

だから、楽しみ半分憂鬱半分…。

そんな私が今日1日で、自分に対するかなりな抵抗や
何を思い込んでたのか、に気づくという大きな変化があったので
シェアしたい!!とブログを書きました!

ファッションだけでこんなに変わるの!!?
と正直びっくりしたのもありますが、多分ファッションだけじゃない。
一緒に同行してくださったのが
kumakiさんだったからというのも大きいと思います。https://www.instagram.com/kumaki.fashion.beauty

自分の反省がてら、ちょっと人生を振り返りながら書いていきますね。

今日、一番の収穫といえば、
『あ。私こんな人間じゃないじゃん』に気づいたこと。

そもそも私、
『自分、ちゃんとしてないから【ちゃんとしなきゃ】』って思ってたんです。
基本ぐでたまみたいな生活してるし、めんどくさがりだし、
気分屋だし、遊ぶのとか飲み会とか好きだし。

だから立派な社会人になるためにちゃんとしなきゃ!!ってしてたから
外面は良かった。
会社でも「仕事早いね」って言われてたし
仕事覚えるの早いからチームでの仕事も基本私がみんなの分覚えて
誰かが休みの時は、自分の仕事+休んだ人の仕事をこなす。
しかも勤務時間内ですべてやるから残業はしない。
とか。

こうやって書くと仕事できそうに見えるけど、
バリキャリみたいな頭のよさとか要領はないので
ただ言われたことが出来るだけの人です。
だって覚えるだけだし。

だから、仕事はちゃんとできるけどプライベートはグダグダ・・。

子どもの頃はその逆で
家ではちゃんとしてたけど、外で傍若無人なふるまいをしている子だった。

小学校1年生から6年生まで毎日3時間は勉強して
テストはいつも90点以上。
通知表は3段階評価のうち体育以外オール3。
塾のテストでは偏差値65~70をキープ。

とにかく家族には頭のいい子をちゃんとやってた。
だってそれを期待されていたし、それが出来ちゃったから。
けど、外では男の子を蹴っ飛ばしてるようなわんぱく?な乱暴者。

自慢のようだけど…自慢です笑

でも、中学からは反抗期が来て勉強しない、学校の校則は守らない
にシフトしてだいぶ転落したけれど・・・。

だから、振り返ってみたら『自分はちゃんとしてない』って思ってたけど、
ちゃんとしてたことは
ちゃんとしてたんだなってふと思い出しました。

20代も好き勝手生きてきたけど、家庭を築き【嫁】【妻】【母】に
なったことでまた私の中で
【ちゃんとしなきゃ】がむくむく芽を出してそうなろうとしてた。

結婚生活やパートナーシップはうまくいってるんだけど
個人的なことで言ったら「なんか違うんだよな…」が発生していて
それを感じていたにも関わらず、ずっと無視し続けてきたのが
この数年。

なんか色々、本当は気づいてもいたし本来の自分(わんぱく)が出てることもあったんだけど
【ちゃんとしなきゃ教】を崇拝してたので
心に湧き上がるワクワクや衝動をコントロールして生きてました。
だってその方が褒められるし。
大人ってそういうものだと思ってたし。
セオリー通りに生きていればうまくいくんだって思ってた。

だから、今うまくいってない所があるとすれば
【ちゃんとしてないから】だとずーーーと思ってた。

人には
『どんな自分でもいいんですよ』
『丸ごと自分を愛しましょうね』
なんて言ってたのに
自分が一番
『ちゃんとしてない私はダメ!!もっとちゃんとして!!正しく生きて!!』ってやっておりました!!

恥ずかしい!!!


やだ、もう恥ずかしすぎる!!!!

それに気づいたら
「なに、私ちゃんとしようしてたの~」って。

ちょっと、ゲシュタルト崩壊しそうだけど
自由気まま人だった私が【ちゃんとしなきゃ】って
【ちゃんとしてた自分】をやってきてた部分があったのに
それを【ちゃんとしてない】って自分が自分を認めてなかったから
ずっと【ちゃんとしなきゃ】って自分を責め続けてきてた。

っていう【ちゃんとしなきゃ】に縛られた生き方をしてきたんだな、ということに気づきました!!
コレ、めっちゃ大きい気づき!

それにここに書き出すことでもう一回自分が認識できる。

だから今まで自分を苦しめるようなことをやってたし、
【こんな私でごめんなさい】って心の奥深くで思ってきてたんだな。

なんか、ファッション同行だったのにこんなに心の中までも
パッカーンして、自分の概念バッコーンされた不思議な楽しい1日でした!!

で、結局人は隠していても隠し切れないもので
家庭でもちゃんとしてない自分がちゃんと出てます笑
でも、それを責める人は誰もいなかったし、
夫は「ちゃんとしてる奥さんなんて帰ってくるのが窮屈になる」って言ってくれてたし、ちゃんと許されてたんだなって(何回ちゃんとが出てくるんだ笑)
許してなくて責めてたのは自分だけだった。

もし本当に手を貸してほしい時、夫は「これやっておいてもらっていい?」って言ってくれてたしな。

でね、それに気づいちゃったからわたくし、
ずっと崇拝してた【ちゃんとしなきゃ教】は
本日をもって卒業することを宣言致します

これからは自分がうきうきワクワクする人生を生きていく!
でも、大好きな家族を置いてきぼりにするわけじゃなくて
大切な人たちも幸せにしながら自分も楽しんで生きていける道を作っていく。

だって、私は
【丸ごと自分を愛して心を扱えるようになれば、自分が自分の人生を作っていけるクリエイターになれるんだよ】って伝える人間になりたいから。

だからまずは私が幸せに生き生き自分の人生をクリエイトしてる姿を
見せていきたいよね★

そこで、これからは大好きなお祭り騒ぎや
みんなで集まるランチ会とかアフタヌーンティー会とか
自分もみんなもココロがワクワクするようなイベントをどんどんやっていくよ!!!

ぜひぜひ!みんな参加してね!!!

今日は本当に素敵な1日をプレゼントしてくれてkumakiさんありがとう!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?