見出し画像

OL妊活日記|ブライダルチェックの結果...

ども。寒すぎます。


会社の健康診断と同時に受けていたブライダルチェックの結果が来ました。

ほぼ異常なしだったのですが風しん・麻しんの抗体価が低く、ワクチンを接種する必要があることがわかりました…がびーん


ワクチンを接種しない場合、以下のようなリスクがあるようです。

■妊婦が麻しんにかかると…
麻しんは感染力が強い病気なので、免疫を持たない妊婦が麻しんにかかると流産や早産になります。
妊婦は接種できないワクチンもあるため、周りの人がワクチンを接種して妊婦を守りましょう。

■妊婦が風しんにかかると…
妊婦、特に妊娠20週頃までの女性が風しんにかかると、胎児も風しんウイルスに感染し、目、耳、心臓などに先天性の病気をもつ可能性があります。
この病気を先天性風しん症候群といいます。
麻しん風しん混合ワクチン(MRワクチン)を妊婦に接種することはできません(接種不適当者)。
生まれてくる子どもを先天性風しん症候群から守るためには、妊娠を希望する女性(妊娠期間中を除く)だけでなく、その家族や周囲の人々(職場や学校など)が麻しん風しん混合ワクチンを接種し、風しんに対する免疫を持つことが大切です。

https://www.wakuchin.net/pickup/mr.html

上記の通り、妊娠中のワクチン接種はできないので、次の生理が来たらワクチンを打ちに行こうと思います。

ワクチン1ヶ月後の妊娠は避けるべきだとされているようで、接種することができたら妊活は一旦ストップかな。

その間にできることといえばBMI値を正常範囲に戻すことくらいなので、ダイエットに励もうと思います笑


ちなみに、風しん・麻しんのワクチンについて調べようと思って、いろんな媒体で検索してたんだけど、インスタは嘘情報がかなり多かった…怯

いつか生まれる我が子には、正しい情報を取捨選択する力を身につけてほしいものです。


では。
(花粉の季節が始まった気がする)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?