見出し画像

懐かしのガヤ騒ぎ!!!福岡で開かれた古の大会、「eブラ -final-」に参加してきたオフレポ

大会会場にて

参加者「note見たよ!めっちゃおもろかった!!!」

俺「あ、ありがとうございます!!」

参加者「eブラも勿論書くよね?????」

俺「(スゥ~ッ・・・)  ッはいっ!書きます!!!!!」

このような経緯により、オフレポnoteを書いているあおぞらです、みりっほー

レート1900達成しました♪

タイトルにもある通り、今回は「eブラ -final-」という大会に参加してきました。経緯で察せるように、元々書くつもりなかったので内容は薄いものだと思ってください、よろしくお願いします。


eブラ、とは

大会概要

そもそも、eブラとはなんでしょうか?実際、僕もこの大会について説明できるかと言われると、正直詳しく説明できる気がしませんww

まぁ理由としましては、この大会、今回開かれるのがなんと約3年ぶりの(2020/10/18)の開催なのです。つまり、僕がオフに参入する前が前回大会の開催だったのです。

ふ、古い~~!!!

その後、これ以降の大会については、アカウント情報によると、

  • 元々開催していた会場が閉鎖されることとなり、開けなくなった

  • コロナが拡大してオフが開けなくなった

主に、この2つの理由により次回開催まで3年もの歳月がかかった、ということみたいです。

また、今回、-final-となっている理由については、アカウントでは明かされてはいませんが、小耳にはさんだ情報によると、主催(モーリスさん)が鉄拳にお熱になった、という事っぽいみたいです。まぁ、コロナとかしばらく期間が空いたらそうなることもあるだろうし、仕方ないことではあると感じています。前々から大会を開きたいとおっしゃっていたので、これを機に、終わるなら終わるで-final-をちゃんとやろうということだと思います。

おかしなルール

なんだこの小見出し????

みなさん、そう思うでしょう。僕もそう思います。でもこれを語らずにいられませんでした。

今回のこの「eブラ」、アホみたいな特殊なルールが採用されております。
まず一つ

・Miiファイター使用禁止

なんで?????????

理由は分かりません、主催者権限でしょうか?きっと主催は害悪シャゲミに親でも殺されたのでしょう。まぁ僕が使うキャラはダックハント、どうでもいいことです。参加者の中にMiiファイター使う人もいなかったしね。
次、二つ目

・ステージピックができず、完全ランダム制

いわゆるフリー対戦のルールですね。でもこれによって僕の苦手とするステージが拒否れないってのが一番きつかったです、、、完全運ゲーですからね、、、、、、
さぁ、最後の三つ目です

・抽選ステージ(終点、戦場、小戦場、ポケ2、すま村、村街、ホロバス、カロス、「天空の祭壇」)

????????????天空の祭壇?????????????

勇者のステージ

なんだこのステージ!!!!!!

皆さんこんなステージでやったことありますか???僕はないです。
マジでどんな意図があってこのステージが採用されたのか・・・まぁまぁ、どんなステージなのか見てみましょう。

数秒後こうなる、数秒ごとにいろんな台がやってくる
実質戦場
実質カロス
???????(左戦場、右終点)
??????????????????????

?????最後の何?????

こんなステージでやらなきゃいけないのか・・・・、まぁなるようになるでしょう!!!!

あとは皆さんよく知るようなルールです、7分3ストのステージギミック無し、このようなルールで戦います、以上!!!

当日

午前

みりっほー!!

受付開始は10:30、早めに起きていこうと思いましたが、9:45から来てほしいという運営からの連絡がありゆっくりぬくぬくしてから会場に向かいました。

会場までには、家を出て駅まで行って、電車に乗って地下鉄乗り継いで、45分くらいかかりましたかね?それくらいして到着しました。今回の会場は「みんなの貸会議室」というビルの一室を貸切った会場で行われました。

これぐらいの雰囲気が落ち着いたりしますよね
ド直球名札

今回の大会の参加者、改めてみると古参のスマブラーが多く参加されていました。昔では福岡で名を馳せていたが、今ではめっきり参加しなかった人が数名おり、eブラが開催されるから来た、という人もいました。

最初、主催のモーリスさんからの挨拶に始まり、様々な諸注意が説明されました(さっきのおかしなルールも含めて)。それに対して周りは「なんでMiiファイター使えないんだよ!!!wwwww」「天空の祭壇知らねーーーーー!!!!www」というようなガヤが飛び交い、会場全体を和ませてくれました。

今回は予選がなく、最初からトナメが組まれておりそこからの開始でした。行くぞーーー!!

勝者側2戦目 ゲルゾニ ゲッコウガ 2-0(〇〇)

僕はありがたくシードをもらっていたので2戦目からのスタートでした。最初の相手はゲッコウガ、やっぱ九州ゲコ多いねんなぁ・・・。
前に対戦したゲコ対策、スマメイトで培ったゲコ対策を合わせて挑みました。・・・挑んだはいいけど・・・・1戦目村街で、2戦目カロスって、どっちもゲコ有利ステージ引くのは流石にきつい・・・・・。まぁこれが大会ルール、小戦場が引かれることを毎度祈りましょう。

ちなみにこれで午前の部は終わりです。参加者も21名くらいで小規模でしたのでこんな感じでしょう。お昼はオフに数か月ぶりに参戦したりゅーのすけ/まりおさんと一緒に兼虎を食べに行きました。兼虎やっぱうめー

ガチで美味い

午後

午後の本戦が再開しました。僕の場合は勝者側3回戦からのスタートです。勝者側決勝まではあと2回勝てばウィナーズファイナルです。さぁ、行きましょう!!!

勝者側3回戦 ぱをん ロボット 1-2(✕〇✕)

カロスゴミステーーーーーーー!!!!!!!!!

一番引きたくないステージ(1番は天空の祭壇かもしれない)を3戦目で引いてしまいました。いつもなら拒否れるのに・・・運がねぇ・・・・・。
それもあるし、ぱをんさんのロボットも上手いのなんの。対戦するうちに自分の犬との戦い方が煮詰まって、下手な差し込みをしないガチガチロボットになったせいで一方的に自分の%がチクチク溜められるようになり最後はジャンプが潰された復帰にアームグルグルグル~~~~~が刺さって死んでいきました。お見事、でもカロスを許すな。

負けた時は、「カロスゴミステーーー!!!!!!」って叫びました。周りはワハワハ笑ってました。もちろんキレてるわけじゃないですよ?こういうフリー対戦の感覚で楽しく対戦してるのでその雰囲気に乗っかって叫びました。負けたけどこういうのでいいんですよ。楽しいんですから。

さ、敗者側走りましょうか!!!!

敗者側3回戦 DaiDai ホムヒカ、ネス 2-0(〇〇)

相手はネスメインのDaiDaiさん。この前レート1670以下等の制限大会、ビギナー杯で準優勝された方です。ちなみにネスダックハントはネスがホームシックを起こしてママのハンバーグが食べたいと電話をかけたくなるくらいにネスがきついカードです(俺は相手するのちょっと怖い、有利だけど)。それもあってか1戦目はホムヒカでやってきました。ホムヒカダックハントは犬が血反吐吐くカードですが、対策はバッチシ詰んでいると自負はしています。というわけで、ホムヒカは処してきました(3タテ)。
ということで2戦目はネスがやってきました。ネスのほうがきつかったです(なんで有利カードのほうがキツイん????)。やはりメインキャラ、メインキャラこそすべてを解決してくれる。

敗者側4回戦 Cegas ダークサムス 2-0(〇〇)

来ました、ガン有利カード
(いやでもダックハントサムスはヤウーラが勝ってるから実は五分でぇ~~)

普段からサムスと戦うことは多く福岡のへしさんやヱヰリリさん等、激つよサムスにしばかれた経験をもとにCegasさんのサムスも喰い殺していきました。やっぱ有利ですこのカード、けどちゃんと負け筋もあるカードってことは皆様分かっていただきたい。

内容はいたってダックハントサムスって感じ、一生おじさんでCS止めて上から缶で空爆して我慢しきれず近づいてきたところにつかみとかスマッシュ置いてって感じ。これが全サムスに通用すればいいんですけど通用しない上手い人もいるからきつい場面あるんですよねぇ~~、んで崖に出されたら流石に犬がきついっす。

次、行きましょう!!!

敗者側5回戦 りゅーのすけ/まりお バンジョー&カズーイ 2-1(〇✕〇)

先ほど一緒に兼虎を食べに行った古豪の強豪バンカズ使いのりゅーのすけさん(まりおさん)です。りゅーのすけさんのバンカズってかなり異質なんですよね。弾はほとんど撒かずにゴリゴリに殴りに殴ってくる唯一無二のスタイルのバンカズです。昼飯に話してたことだと撃墜技の半分以上がスマッシュ攻撃だとか、とにかくスマッシュの通し方の勘ってのが冴えてる方です。
メイトではバンカズと何回か当たってなんとなくで対策は分かっているのですが、りゅーのすけさんバンカズにはその対策は全く活きませんでしたww
なので戦ってるうちに対応するようにして戦いました。実際、殴りに殴ってくれる相手と戦うのは楽しいし、そういう相手と戦うのは自分にも喜ばしいことでした。結果は2-1で勝つことができました。

りゅーのすけさん、オフの大会に出るのはほぼ3ヶ月ぶりくらいの古の方だったので、試合をしてると、「この立ち回りこそりゅーのすけさんのバンカズやぁ!!!懐かしいわぁ!!」って感じるようになってしまいました。僕はSPオフ勢のおじを名乗ってもいいのでしょうか???

敗者側決勝 うにたま キャプテン・ファルコン 2-1(✕〇〇)

なんか敗者側決勝まで来ました。相手は福岡の強豪CF使い、うにたまさん。小話ですが、僕とJJPRの位置がほとんど一緒です。

うにたまフレンズ

うにたまさん、普通に強いし当たりたくなかったんですけど、まぁ敗者側決勝まで来たらまぁ当たるかって感じでした。お互い一本ずつ取り合った後、3戦目開始!!!

ステージ「カロスポケモンリーグ」

俺「カスがぁ"ぁ"ぁ"ぁ"!"!"!"!"!"!"💢"💢"💢"💢"💢"💢"💢"」

いやホンマ許さんけんなカロス、お前マジで生まれた意味を自分で考えた方がええで。お前がいるだけで拒否ステの枠が一個増えるんやけんな、そのことよく考えとけよマジで。
カロスCFとかいう終点カズヤよりも戦場マリオよりも嫌な組み合わせではありますが、マジで集中してワンタッチを喰らわないよう拒否を徹底して、なんとか勝つことができました。ちなみにその日のうにたまさん、カロスを引いた試合は全部負けてるらしい。カロスCF、実は弱い???

何かグランドファイナルまで進出しました。ちなみにGFの前には早期敗退者によるBトーナメントが開催されており、まずBトナメのGFを行ってから、AトナメのGFが行われるみたいです。

GF(Bトナメ)

せっかくだしGFの感想も書き連ねようと思います。

あと、GFは配信にしっかり最初から最後まで残ってるので良かったら、いや良くなくても見てください。絶対おもろいんで。(GFは3:47:00あたり)
マイクにガヤやヤジがかなり入っててぎゃはぎゃは笑いながら見れると思います。これが福岡のオフです。

まず、Bトナメの選手、勝者側で残ったのが福岡強豪アイク使いのかみらさん(既婚者)、対する敗者側を駆け上がってきたのが今メキメキと実力をつけてきている若い新生ルイージ使いむきむきがいこつさん(11歳)、きっと年の差も干支を一周しているくらい離れているでしょう。大人と子供が対等に戦う光景、微笑ましいですよね。それぞれの戦う前のコメントは、「勝てないと思うけど頑張ります(むきむきがいこつ)」「勝負の厳しさを教えたいと思います(かみら)」。プライド不利を押し付けるむきむきがいこつさんのコメントに対し、かっこいい大人の対応を見せつけるかみらさん。さぁ、果たしてどうなるのか!!!!

BトナメGF
かみら(アイク)[W] 1-2 むきむきがいこつ(ルイージ)[L]

勝負の厳しさ教えられてますよかみらさん!!!!

内容はお互い一進一退の内容でした。むきむきがいこつルイージはもちろん即死もあるけど即死にこだわらない効果力コンボで圧倒的リターンを取るような立ち回りが印象的でした。反対にかみらさんは手堅く、取るところを丁寧に拾って着実に稼いでいき、最後の〆パーツをしっかりとっていくというお手本のようなプレイングでした。しかし、最終的にはむきむきがいこつさんのルイージが2本を先に取りかみらさんに勝利しました!!

よって、Bクラス優勝は、、むきむきがいk「の、はずなんですがぁ~~」

だ、、誰だ!!!!




「    「れの」です。」


おじ供「イエエエエェェェェェェェ!!!!!!!」「れのさぁぁぁぁん!!!!!!!」

れの「このトナメは2回負けたら敗退というルールでして、かみらさんはまだ「一回」しか、負けていないんです。この場合は特別にもう一度GFを行って、その試合の勝者が、このトナメの優勝、ということと、なります。」

れの「これを、「リセット」といいます」

おじ供「イエエエエェェェェェェェ!!!!!!!」「3年ぶりィィィ!!!!!」
「リセットさぁぁぁん!!!!!!!!!!」

何か湧いてます、これ地元ネタなんですけど、福岡のミェンミェン、リヒター使いの、れのさんという方がいて、昔のオフ大会でリセットが起こった時は毎回れのさんのこのセリフが地元のネタとして定着されていました。しかし、れのさんがオフ大会にあまり来なくなり、このセリフも消えかけていたので、この、通称「リセットさん」が復活しておじ供は興奮していたということです(多分説明あってる)。

さぁ、盛り上がったリセットさんを終えて、GFリセットです!!!!

BトナメGFリセット 
かみら(アイク)[L] 0-2 むきむきがいこつ(ルイージ)[L]

勝負の世界は厳しいなぁ!!!!

なんとかみらさん、きっちりまくられてしまっていました。最近の若い子の伸びはすごいね。ちなみに、むきむきがいこつさん、双子の兄弟のがりがりがいこつさん(どっちが兄か弟かわかんない・・・)とご両親のご家族で毎度大会に参加されてるんですが、今回のBトナメでむきむきくん(文字長かったからこれで許して)が撃墜を決める度にお父さんが毎度ポップオフをされていました。相当嬉しかったことでしょう。

いやぁ、Bトナメ盛り上がったなぁ、、、ガヤ騒ぎ疲れた、、、、これでeブラ終わってもいい??

うにたま「いやwお前残っとるやろwwwwww」

ウッス、試合してきます、、、

GF(Aトナメ)

疲れたよぉぉ~~、でもやるかぁ~~~

AトナメのGFの選手、敗者側は私、あおぞらです。説明すること、なし。次。
勝者側で待ち受けていたのは表で僕が負けたぱをんさん。ロボットですね。
表で負けた反省点を活かして戦っていきたいと思います。

ちなみに、戦う前の一言は
僕「表では、カロス引いて負けたのでカロス引かないよう頑張りますw」

ぱをんさん「勝負の厳しさを教えてやりたいと思います。」

でした。ぱをんさん、そのコメントでいいのか・・・?

AトナメGF
ぱをん ロボット、ホムラ/ヒカリ[W] 0-3 あおぞら ダックハント[L]

データ系スマブラー

何故表で負けたのか、そう思えるくらい安定して勝つことができました(1戦目とか3タテですからね)。それにより2戦目はホムヒカを出してきました(みんなホムヒカ持ってるんだから・・・)。その後ホムヒカもしばいたらロボットが戻ってきました。この後もロボットとホムヒカを使い分けてくる形でやってきました。危ない橋はわたらず、行けるときに行くという立ち回りの保守よりの立ち回りで戦いました。

よって、Aトナメ優勝は!俺、あおz(以下省略)

この後も、リセットさんが起こりましたが、内容は先ほどのものより9割端折られた内容でリセットさんが現れました。さぁリセットです!!

AトナメGFリセット
ぱをん ロボット、ホムラ/ヒカリ[L] 1-3 あおぞら ダックハント[L]

ぱをんさん、、、あんなこと言うから、、、、、

3戦目で1本取り返されて流れが危うくなりましたが、最終的には勝ち切りました。自分が敗者側であるがために何戦もすることなので、必然的に攻めのパターンとかがわかられてくるのでわかられたときにどう自分が変化していくのかが大事でした。最後の方とか缶の寿命撃墜でしか撃墜できなかった気がする・・・・

リザルトです。俺優勝!!!!

21人と小規模ではありますが優勝はやはりうれしいものです!このeブラの前日に1900達成するし、最近フィーバーが続いてます。来週はライブのために関東に行くんですけど、そこでも何かのオフ大会あれば行きたいなぁと考えています。

ちょっと〆の挨拶がいい感じのやつ思いつきませんでしたw。これで終わります。ほな、今度は横浜で~~~

Act4でまた会おう

後日談

eブラが終わってからその翌日、このようなツイートが発信されました。

なんこのファンアート!!!!!!すっげぇ嬉しい!!!!!!!

この激強メンツの一人に肩を並べた、みたいな感じですごくうれしかったし、改めてeブラ優勝できてホンッッッットによかったって思いました。

それと同時に、このツイートを最後にeブラの活動を「完全に」終了するというアナウンスも発信されました。自分はたった1回しか参加できなかったけど、ものすごく楽しくて、忘れてはいけない大会だと感じました。

改めて、主催のモーリスさん、その他スタッフさん、このような素晴らしい大会を開いていただき、本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?