見出し画像

2024.3.26(火)本大好きサラリーマンの日常~東京~989文字

5:00 起床
久しぶりの東京
昨日遅番なのに、飛行機の時間8:25て早過ぎ。
早朝15分読書はいつも通り「カラマーゾフの兄弟」
いつも通り感情移入できず。
苦行です。
荒行です。
どの本を持っていこうか。
「火花」 又吉 直樹
お笑い芸人でありながら、芥川賞も受賞。
これで決まり。
「コンビニ人間」から続く芥川賞繋がり。
7:30 空港到着
飛行機は何度乗っても慣れない
そして、いつも出発の1時間前には到着していないと落ち着かない。
空港では無駄にお金を使ってしまう。
なんでだろう。
早速、「火花」を読み始める
お笑い芸人らしく、お笑い芸人のお話。

「コンビニ人間」の村田沙耶香さんはコンビニでアルバイトをしていたのだろうか。

面白いことを言って人を笑わせることが好きな人間と
そうでない人間。
人を笑わせることに快感を覚える人間と
そうではない人間。

究極、人はどちらかに分かれると思う。
僕は、前者だろうと思う。

8:00 搭乗
離陸してしばらくすると、睡魔に襲われる。
隣の人は、離陸前から寝ていた。
飛行機に乗って寝なかったことは今まで一度もない。
必ず寝る。

少し仮眠をとりながら、読み進める。
この調子でいくと、すぐに読み終わってしまうぞ。
もう1冊持ってくればよかった。

10:00 東京着
降りてすぐ、嘔吐している子供がいて、母親がめっちゃキレていた。
「あんたはいつもそう!」

いつもゲロ吐いてるんかこの子は。。。かわいそうだな。

今日は浜松町のホテルに泊まることになっているが、夜暗い中探すのは困難を極めるだろうと思い、下見。
無事辿りつくが、本当にここで合っているのだろうか?
不安に思い、念のためフロントで確認。
「あの、今日ここで泊まることになっている○○です。。」
「チェックインですね~」
「いや、確認だけしたいんですけど。。。」
「○○様ですね~、はい、今日から1泊予定ですね」

念のため、最寄りの駅の特徴的な建物の写真をとる。

極度の方向音痴である。
あの自分がどこにいるか分からなくなる不安。

でも、心のどこかで、なんとかなるか。。と結局思う。

近くのカフェで、「火花」続き。
そして、読了。
やっぱりもう1冊持ってくれば良かった。

う~ん、こういう終わり方か。
こういう落ちか。
「コンビニ人間」の時も思ったが、
「もっと先を読みたい」
「もっと続きを書いてくれよ」
と思わせる終わり方だった。

とりあえず新宿に移動するか。
そして本屋さんを探そう。


いつも読んでくださる方も、初めての方も、貴重な時間をありがとうございます!皆さんのスキや応援が励みになります。