見出し画像

中学二年になった長男の保護者会

寝だめはできるのだろうか?

仕事の日の平均睡眠時間は5時間
22時過ぎに寝て、3:30に起きる

その反動か、休みの日の睡眠欲が半端ない
今日も昼食後2時間30分
夕食後2時間30分
トータル5時間昼寝をした。

それで、普段の睡眠不足を補えているのだろうか

今日は中学二年長男君の保護者会

これを見ると一日の振り返りにもなる

朝5:30くらいに起きて
軽めのジョギングと筋トレ
8:30に家を出て、最寄りの駅まで歩く
車で行こうか迷ったけど、結果的に1万歩以上歩けたのは、中学校まで歩いていったから。
そして、帰りは2駅分歩いて歩数稼ぎました。

左足の小指にできた魚の目が地味に痛い。

最初の全学年での校長先生のお話で、こっくり。
数分夢の中へ。

次は場所を変えて学年別
学年主任の男性教師の声が大きくて寝そうになる度に目が覚める。
そうか
声を大きくすればいいんだな。

さらに場所を変えて
息子の教室へ

5人一班でテーブルがまとめられている
他のクラスは黒板に向かってテーブルが並べられていただけなのに、
息子のクラスだけ、班で山ができている。

この先生はできるな。。。
これじゃ、寝られないじゃないか。。。
そして、保護者同士で会話させるという。。。
みんな、母親が来ているのに
うちだけ、父親という。。
それだけで浮くのに、しかも話し合いまでさせるとは。。。
これは、何かの罰ですか。。
そう思いながらも、当たり障りのない会話をし
愛想笑いを浮かべつつ、なんとか乗り切った。

中学二年は難しい年ごろだ
子供から抜け出し、だからと言って大人扱いするにはまだ早い
子ども扱いすると、怒るし。

性の目覚めもこの頃だろう

どうなることやら。。。

あれだけ昼寝をしたのに
なんなら、つい1時間前まで寝ていたのに
また眠くなってきた。。。




いつも読んでくださる方も、初めての方も、貴重な時間をありがとうございます!皆さんのスキや応援が励みになります。