めいは国中の学校に歌をとどけます

何億人の子どもが学校に通えないこと。
何億人の子どもがご飯を食べられないこと。
先生知ってますか?
行方も知らない子どもたち。
でもぼくらとおんなじ子どもたち。
先生知らないふりですか?

何億人の子どもが戦争で家を追われていること。
何億人の子どもが五歳になる前に死ぬこと。
先生知ってますか?
戦争知ってる子どもたち。
でも平和を知らない子どもたち。
先生救ってくれますか?

聞こえる?世界のどこかの子どもたちへ。
学校通えないの?生きるのが苦しいの?
ぼくらは知らんぷりしないから。
ぼくらとあなたはおんなじだから。
ぼくらは百円寄付するから。
それでね、おいしいごはん食べてよ。

ねえママ、世界のどこかの子どもたちにね。
百円寄付していい?大人になったら返すから。
ぼくらはみんなで寄付するから。
ぼくらとあの子はおんなじだから。
たった百円集まれば、
たくさん、命救えるからさ。

世界中の生徒が、百円寄付しよう決めたなら、
世界中の大人は、世界の見方が変わるかも。
でも子どもに託す必要なんかないって。
子どもが気遣う必要なんかないって。
そんな大人もいるんだって。

でもね、そこまでしなくちゃ、そこまでしなくちゃきっと、
幸福な大人はきっと変わりませんから。
先生、わかりましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?