見出し画像

2月の購入本紹介📕

どうも、おっさんです🖐️
今月も購入した本を紹介しようと思います。
良かったら、参考にしてくださいな。


「その「決断」がすべてを解決する」

価値観をどう捉えるか、考えさせられる本です。
二人のロックスターのエピソードが興味深いです。
一人は、メタリカをクビになった男の話し。
見返すためバンドを組んで、スターにのしあがるが、
メタリカほど売れなかったため、現状に満足できていない。
もう一人は、ビートルズをクビになった男の話し。
この男は、スターにならなっかことで満足している話し。
現状をどう捉えるか考えさせられる本です。


「ゴールは偶然の産物ではない」

元FCバルセロナのCEOが書いた本です。
サッカーを経営者目線で書いてある本です。
運営の仕方や、交渉の仕方など会社経営者にも参考になる本です。
人種によって交渉の仕方を変えていたりするのは流石だと思います。
アングロサクソン系の人種の交渉の仕方。
ラテン系の人種の交渉の仕方など。
楽天の課題図書になってるみたいですね。
ビジネスマンにお勧めの本です。


「MOVE この自然な動きが脳と体に効く」

現代人は、ほとんど動かなくなったことに警鐘を鳴らしている本です。
原始の人間は、餌を見つけるため、水を確保するため、常に動いていました。
その動きの中で、脳が活性化して、どこに餌があるか記憶したり、どうやって餌を効率よく運ぶとか、採取するか、常に動きながら脳を使ってました。
なので、体を動かしながら思考する方法を教えてくれる本です。
ダーウィンが進化論をまとめる時も、散歩しながらアイデアをまとめたそうです。
作中のニーチェの言葉を送ります「本当に素晴らしい考えは、例外なく散歩中に浮かぶ」
体を動かすことの、重要性を教えてくれる本です。

「コミュ障でも5分で増やせる超人脈術」

タイトルにもある通り、人脈作りに最適な本です。
人は、社会的な動物なので人間関係は切っても切り離せません。
なので、僕みたいな人脈作りが下手な方におすすめな本です。
Daigoさんの本は、丁寧で、わかりやすく解説されてるので読みやすいですね。
何冊かDaigoさんの本を持っていますが、どれもハズレもなくていい本が多いですね。
生きていくうえで、人脈は大切なので参考になりました。
キーワードは「コネクター」です。

「ネガティヴ思考こそ最高のスキル」

ネガティヴと聞くとマイナスの事を思い浮かべるかもしれません。
だけど、昨今の楽天主義や、ポジティブマインド的な
考えが行きすぎていることに警鐘を鳴らしている本です。
成功者達の数々の実績の裏には、かなりの犠牲になったことが
あまり語られていません。
そういった「絶対にゴールする」に固執しすぎて、精神を病んだり、
家庭を疎かになったりするリスクも多分にあります。
そういったポジティブマインド以外の考え方を教えてくれる本です。
キーワードは、「畏怖の念です」
良かったら、読んでみてくださいな。

以上になります。
最後まで読んでくれてありがとう。
スキやフォローして頂けると、おっさんは嬉しくなって
スキップします笑。

では、またね〜👋


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?