見出し画像

ことば は 言霊

言霊(ことだま)辞書で調べたら

言葉に内在する霊力。

と、ちょっぴり怖いことが書いてあって震えたのは私。

ある人から、ある時、「たなかさん大好き」と言われた。そうしたらそこにいた別の人が、「私もたなかちゃん大好き。いろんな人の事よく見て気遣いができるし、かと思えば、あっと驚く事をいったりしてすごく魅力的。」と返答した。

いつもの癖で私はポーカーフェイスだったけど
でも心はずっと正直で、
数時間たってもずっと心があったかかった。

「大好き」面と向かって言われたのはいつ以来だろう。人柄を褒めてもらえたのなんて、大人になって生活していたらあまりない機会だった。

人からそんなふうに映ってたんだ。そんな想いと、心のうちが聞けたことに、私の心が満たされていた。私もその二人がより大好きになった。

午後。職場の大先輩方と会話。

話題はSNSのお話に。「たなかさんはmixiって知らないでしょう若いもんね」

さりげのないその言葉になんだか遠くに追いやられた気分になった。私だって、mixiを知っている。なんなら流行真っ只中だった。

「若いからね」

ほめにも受け取れるその言葉に、わたしは線引きをされたような気持ちになって、そのあと会話に入れなくなってしまった。

もしこの世に言霊、言葉の精霊がいるなら、

その精霊は音も立てず人の心に忍び込むのがとっても上手。

言葉の精霊1体で、こんなにも自信がついたり、気取ったり、ぐっと控えめになったり落ち込んだり、そんなふうに、如何様にも心が変化してしまうんだな。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?