見出し画像

熱海へわらしべ長者旅行?

真実は小説より奇なり

世の中こんなことあります?

看護師という仕事をしてても、バイクや車を修理してるときも、針の穴を通すような確率のことにしばしば遭遇します。
結果動じない私ができました。(笑)
今回の熱海にいくことになったいきさつと結果楽しい旅になったお話をしていきます。

 きっかけは妻が引っ越しの不用品をメルカリに出品したこと。
これを指示通りに待ち合わせ場所に持っていくのが私の役目(笑)

メルカリでは時々粗品をくれる方もおられます。クッキーなど。
今回も優しいマダムから「もしよかったら」と言って粗品をもらえました。
 そんなやりとりのなかまた同じ人から連絡がありました。
また待ち合わせの地下鉄の駅の改札へ。
本当に不用品(笑) 蛇口に直接つける浄水器だったかな?(笑) 
また引き取ってもらってありがとうございますとあいさつを交わしました。私は早速去ろうとしましたがマダムは私が怪しい者ではないことを説明し始めました。

ざっくりした内容は
彼女が熱海に別宅をもっており車で荷物を運びたいが車をもってる方に荷物の運搬を頼めないかということ長者町に住んでること、他にも不動産をもっていそうなこと、彼女は車をもってないこと、熱海にリゾートマンションを所有していること、時々 リゾートマンションを貸し出ししていることなどてした。
源の頼朝ゆかりの温泉で泉質もよく、熱海の夜景が素晴らしいことや、熱海は温暖で気候がいいこと、不動産屋もここの夜景は価値がつけられないということなどを繰り返し丁寧に説明してくれました。私は彼女の頼みを引き受けることにしました。
(この時点で どこのだれかは結局よくわからないままですが(笑) 彼女は逃げも隠れもしませんといっておられました)

 もともと整体にいく予定があったので予定を早めて荷物を取りに行くことにしました。

休日の午後、横浜から車で脱出するのは簡単ではありません。 軽く2時間くらいかかります。 新桜川インターから保土ケ谷バイパスに乗るのですが、横須賀方面と両方面の車両が並びます 500百メートルほど並ぶなら30分以上動きません(笑)
そこから保土ケ谷バイパスにはいっても、町田インターまで大渋滞です。。
町田インターから東名に合流後しても海老名まで渋滞が続きます。秦野中井インターや大井松田で事故でもあれば下りはずっと渋滞です。
横浜新道から戸塚に抜けようと思うと戸塚から辻堂まではずっと激しい渋滞です。
国道1号で行くにしても、保土ケ谷から狩場あたりは全く動きません。
長いくだりでしたがこれが私が中井町に移住した一番の理由です。(笑)  私には耐えられない(笑)だなら中井町に移住しました。

この長い長い渋滞をぬけて小田原についたのは夕方の16時でした。嫁さんはご就寝でした。
観光地のお店は5時で営業時間終了です。
急いで早川で昼だか夕だかわからない食事をしました。

何とかその後、熱海に到着。
依頼の荷物をおろす。 布団は持ち込みました。こちらも指定事項。
着いたら 夜景の写真を送ってほしいとのこと。
全然写真を撮る習慣のない私のスマホはなぜか
少々高性能カメラ搭載してるので、撮影して送信。

熱海の夜景

お風呂用のタオルを忘れてしまいイオンに買い物にいきました。
帰りにお店に寄り静岡限定のみかんのお酒を3杯呑んでしまいました。 非売品で通常は手に入らないそうです。
熱海なんくる食堂

多国籍をうたう店内

たとえるなら みかんの缶詰めそのままお酒にしました!    って味です。  一番人気だそうです。
 みんなみかんの缶詰めが大好きですね(笑)

あとは温泉を堪能して1日目を終えました。
お風呂に入りながら夜景がみれます。

熱海観光チラシに載っていた熱海駅付近の工房さん。指輪を作ることができます

熱海ゆびわ工房さん
にいってきました。
https://g.co/kgs/kJRn3R

店内     自分で模様をつけます
結婚指輪   いい記念になりました。
左は私がタガネで打って加工 右は妻がリューター?で加工

 荷物を届けにいく頼まれ事が、思い出深い旅行にかわったというお話でした。

ちょっぴり リゾートマンションなんていう遠くの世界のような場所と バブルと 時代の移り変わりを感じるなんとも複雑な気持ちにもなりました。

帰りは 地元の はだのたばこ祭りに少し顔を出すことができました。充実した週末でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?