見出し画像

【生後98日】産後ケア施設にいってみた。〜デイケア編

初産後ケア、
ショートステイ(宿泊型)を経て、
今回は、ディケア(日帰り型)に行ってみた。

もともと、ホテルライクな感じが好きで、
出産した産院、ショートステイは、
極力それに近しいところを選択してきたが
(ショートステイ先は、ちょっと予想と違ったけど)
今回は、初の「助産院」

Instagramを見る限り、こじんまりした古民家のような感じだった。


10:00  到着・受付👜

写真で見たとおり、
古民家?いや、ほったて小屋?
のような見た目だったが
入ってみると、誰かの家に来たような
温かい空間。

頼りがいのありそうな助産師さんが、
受付、今日の流れ、
私がどう過ごしたいかのヒアリングなど
丁寧に対応してくれる。
ついでに、見事にこっちゃんをあやし、
その場で寝かしてくれた。
インスタントではあるが、たくさんの種類の飲み物の中から
・ウェルカムドリンク
・ランチ
・おやつ
でそれぞれ飲みたいものを選ばせてくれた。

11:00  母乳ケア🥧

カフェラテをいただきながら、
お布団と少しのアメニティがある部屋で
ゆっくりしていると母乳ケアに来てくれた。

この助産院を選んだ理由のひとつがコレだ。
出産した産院でもっとも母乳ケアが上手い
と感じる助産師さんにオススメされた。
ここの助産師さんに母乳ケアのすべてを
教えてもらったそうだ。

結果、ものすごいゴッドハンド!
肩周り、背中、デコルテなどをほぐし
おっぱいを触るのはほんの少し。
それだけで、
私の厄介なおっぱいをフニャフニャにし
シャワーのように、母乳が出るようになった。

12:00  授乳・ランチ🍛

こっちゃんが起きたので、授乳。
母乳ケア後で、とてもおいしく、
飲みやすかったのだろう。ゴクゴク飲んだ。
そのあとは、
助産師さんにこっちゃんをあずけて、
ゆっくりランチ。
助産師さんの手づくりらしいが、
とても美味しい。
おやつのシフォンケーキも
先に持ってきてもらい、
午後はゆっくり休むことにした。

助産院の手づくりランチ🍴

13:00〜16:00 じゆう時間⏰

お腹も満たされ、
ついにやってきたじゆう時間。

パソコンを持ってきていたため、
1時間弱、いろいろゆっくり調べもの。

この施設を利用した方の日記的なやつを
読んでみる。
共感しすぎて泣けるわー。

布団に横になり、スマホをみていたが
眠たくなり、お昼寝。

気づけば、15:50
ぐっすり眠れた。

部屋においてあった日記📓

16:00  退所👜

あわてて、帰り支度をし、
受付の場所へ。

こっちゃんもちょうどお腹が空いて
起きていたようだ。

丁寧に、預けている時間のこっちゃん記録を
教えていただき、
母乳と体重増加に対するアドバイス。
お会計をして、終了。

もちろん、来月分も予約した。


まとめ

今回は、よかったことしかない。

・母乳ケアができたこと。
・母乳やその他アドバイスがもらえたこと。
・日記を通して、自分だけじゃないと思えたこと。
・アットホームな空間で、音楽もテレビもない中、心底ゆっくり休めたこと。
・ごはんがおいしかったこと。

結論、私は、産後ケアにおいては、
助産院の方が合っているかも。

こっちゃんに対して、あずけている間も
とてもたくさん声をかけてくれていた。
※声が聞こえるくらい小さな施設なので、
気になる人は気になるもしれないが。

母乳ケアを兼ねて、1ヶ月に1回、
通ってみようと思う。

来月も楽しみ。

むふふ。





この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?