見出し画像

さりげない一言

人が聞けば何気ない一言でも
自分にとっては忘れられない言葉ってあると思う。

子供を保育所に預けて仕事を始めた。
朝いちに預けてのフルタイムの仕事
8時半位になると、保育所からの電話
「熱があるのでおむかえおねがいします」
電話の呼び出しがあるとみんなに
「お疲れさま」と言われる そんな日が数か月

仕事辞めようかなと思い始めていた。

そんなある日、いつものように呼び出し
「帰ります。仕事迷惑かけてすいません」と
社長に頭を下げた。
「そんなこと気にするな、今は投資してるんだから
何年後かに返してくれればいいんだよ」

「ありがとうございます」この言葉しかでませんでした。

子供達も大きくなり、仕事に専念すること数年
世の中の状況も変わっていくと同時に
会社の方針も変わり始めた。
これを機に、私は会社を辞めた。

その会社の前を通る時、いつも思う
「投資してもらった分、私は返せたのかな」

もし今、その会社の社長に会ってその時の話をしても
覚えていないだろう。
でも、私はずっと忘れないだろう


うちには黒いミックスワンコがいました。
急に体調を崩して病院へ
その時、対応してくれた看護師さんに
おもいっきり吠えました。

「元気がいいね、ほらもっと吠えていいんだよ」
そう言いながら、嫌な顔しないで笑顔で処置してくれました。
その間も、ずっとわんこに「元気がいいね、頑張って」
声をかけてくれました。

1ヶ月後に病院に行った時、あの時の看護師さんが
来てくれて、「ほら、吠えていいんだよ」
「この間みたいに、元気に吠えていいよ」
「吠えてみて」とワンコに声をかけてくれました。

その言葉を聞いて時、涙しかでませんでした。

一度も吠えることなく、1時間後に
虹の橋を渡りました。

あの時の看護師さんの言葉を思い出すたび
なぜか涙が出てしまいます。

言った人にとっては何気ない言葉。

でも、いつまでも心に残り
思い出す度、涙が出たり胸の奥が暖かくなったり

そんな、忘れられない何気ない言葉に

これから先出会えるだろうか。


#小春おばさん #言葉 #涙 #会社 #看護師
#電話 #吠える犬 #何気ない言葉 #保育所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?