見出し画像

分岐点

最近、あの時違う道を選んでいたら 
私の人生は変わっていたのかな 
いま、ここにいたのかなって考えることがある。
 
社会人になって仕事に追われ、人間関係に悩みながら
がむしゃらに歩いてきた。
結婚し子育てが始まり生活に追われ
子供を一人前という思いで日々を過ごしてきた。
そんな日常生活の中で、選ぶ道がいっぱいあったんだろうな?
イヤ、自分がわからないうちに選んでいたのかもしれない。

遥かに続く長い道には、分岐点がたくさんあると思う。
二つに分かれているかもしれない
三つに分かれているかもしれない。
もしかして、交差点だったり?
選ぶのは自分なのだ。

今が選ぶ時なのかなって、意識的に選んでいる時もあれば
無意識に選ぶ時もあるだろう。
そんな時って、背中を押す何かがあると思う。
家族だったり、友人だったり、もしかしてペットや本  
写真、ネット、テレビ
そして、誰かの一言だったり。

色々な出会いが私たちのまわりに溢れている。
その出会いを大切にして、人の言葉に素直に耳をかたむけ
まわりを見渡して、今いる場所に立ち止まるのも大切なのだと思う。
時には「急がば回れ」も大事なのかもね。

選んだ道が正解かどうかは解らない。
でも、長い人生の中で分岐点はたくさんある。
その度、選んでいけばいいのだ。

これからの私の人生
どんな分岐点が現れるのか楽しみに歩んでいきたい。


#小春おばさん #分岐点 #人生 #道 #選択
#急がば回れ #自分  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?