見出し画像

何がしんどいって 自分の家なのに居候気分

帰ってきたはいいものの 考えてみれば5年近く家から離れていたわけだから 家の中の雰囲気が変わっていても当然といえば当然だが それにしても居心地が悪い。夫婦共働きだから手が回らないだろうとは想像がつくが それにしても・・・と思ってしまう。

ただの愚痴でしかないんだけど ちょっと吐き出させてもらいます。
とにかく物がそこら中にあふれかえっているし、玄関はぐちゃぐちゃ、キッチンも同じくでどこに何があるのか探すだけで一苦労、洗面所とお風呂も見るに堪えない状態。

もうリビングに座っていることすら苦痛でしかない。自分の感覚からしたらこの部屋で普通に生活して何も感じないのかって疑問しかわかない。忙しいのを理由に目をつぶっているか、元々平気で気にしないのか、理解に苦しむ。息子が一人暮らししていた時はもっとキチンとしていたけが 子供が生まれて余裕がないということか。

ここまで耐えられないと 勝手に掃除をするしかない。掃除をするといってもまず物を整理しないと掃除もできない。もう泣きそうになるけど この状態の家で生活するのは自分には無理だわ。

娘が帰って来た時に一緒に手伝ってもらって リビングの掃除だけでまる3日かかった。息子夫婦も思うところはあったと思うが もうそんなことかまっていられないくらいストレスMAXだったから強制執行。やっと座っていられる状態になった。

が、しかし まだまだやる場所がある。
キッチンに丸2日、玄関に丸1日、お風呂に丸2日。
しんど、これだけ家事代行で働いたらいくらになるだろうなんて考えてしまった。娘がリビングとお風呂場を手伝ってくれたから何とかなったけど 一人だったらくじけるわ。

耐えられなくなって勝手にいろいろ片付けて掃除とかしたから こちらとしては前よりもマシで 居心地は普通になった。とはいっても 自分は潔癖症ではないし整理魔でもない。どちらかといえばズボラな方だと思っていたけど はて?違ったのかしら。

まあ 自分の部屋は好きなインテリアでっても居心地がいいのでそこはOKだけど 居心地がいい分 逆に自分の部屋にこもりがちになってしまうが それはもうしゃーないな。

ただ 勝手にいたるところを片づけたり掃除したりしたから このまま何も言わずスルーするわけにもいかないかなぁ、ということで その後家族会議なる話し合いの場を設けることになる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?