見出し画像

やる気がないのを暑さのせいにする

今日はエアコンなしでいけるかって日があると思えば 翌日にはエアコン入れないともう無理ってなる。
さすがに34℃とかになると ぽちっとなとエアコンのスイッチを入れてしまう。風がある日はまだしも 風がないとムシムシ感が半端ないし もう耐えられん。

暑いせいなのか食欲もなくなるし 冷たいものばかり飲んでしまう。そのせいなのかどうかはわからないけど ここのところ毎日眠いし 何もやる気にならない。どうしたもんか・・・

ふと隣を見れば お隣さんは窓全開でエアコンもつけていないらしい。しかも家庭菜園で作業をしてる。あたしにゃできない、尊敬してしまう。
その家庭菜園のお野菜が立派!
たまにいただくんだけど スーパーで買ったものとは全然違う。なんせ味が濃い。ミニトマトも大きいし きゅうりもみずみずしさ半端ない。

家庭菜園で作るとこんなにおいしいんだ、と思っても ただ苗を買ってきて植えておけばいいってわけじゃなく 土のことを考えて肥料をやったり 虫がつかないように対策しなくちゃいけないみたい。 
自分でやること考えたら とてもあたしにゃ無理だって思ってしまう。

まあそうですよね、自分のこと考えたら 家庭菜園より先にやること山ほどあるでしょって話だし、それもサクサク出来ていない今日この頃。エアコンつけてるのに 暑いんだししょーがないかと言い訳をする自分がいる。

この暑さで 孫君は水風船で遊び始めた。風船のお水はパパに入れてもらっているんだけど キャッキャッといって遊んでいる。
そこにママも参戦、みんなで水風船を投げ合って楽しそう。

孫君 水風船が無くなって 最終的にはお風呂の手桶に水を汲んでる。
そりゃパパとママにかけますよね。気付けば3人ともびしょ濡れ、着のみ着のままプールに入ったんじゃないのって状態。

見ていて楽しそうと思いながら 濡れたら後が大変じゃんと思って 参戦できない自分がいる。後先のことを考えないピュア気持ちはもうないんかな、とふと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?