見出し画像

○自己紹介と 1*の作品紹介と作品裏話○

○ 自己紹介 ○

皆さま、はじめまして。

先日、「ショートショート1*この能力って『超能力』?」を初投稿させていただきました、もこもこまるです。

昔から、いろいろな空想や妄想をするのが好きで、いつも自分の頭の中だけで物語を組み立てて楽しんでいましたが、noteを知り、実際に文字にして物語を完結させてみたいと思い投稿を始めました。

また、プロフィールの自己紹介にも書きましたが…
最近いろいろなことが身の回りで起こり、空想・妄想を頭の中だけで作り上げるには、心も頭も余裕がない状態で…ふぅ。

ただ、自由に物語を考えること自体は相変わらず楽しく、気分転換になるのでストレス発散しつつ、出来上がった部分からnoteに保存し、脳内キャパを確保しようという…まさに、一挙両得の作戦です!www

そして、あわよくば!
自己満足だけではなく、読んで下さる皆さまにも、せっかくなら楽しんでいただきたいと思っております!

今までは、暇な時間に頭の中で物語を作って、ほぼほぼ完結しないままその物語に飽きたり、内容が上手くまとまらないまま次の新しい物語を作り始める…という繰り返しだったのですが、noteに投稿させていただく以上、物語の完結を一番の目標として取り組んでいます。
(目標設定低くてすみません…)

ので、“小説とは呼べない”ようなフィクションの話や、オチが下手な“ショートショート風”なものなどなど…になると思われますがご了承ください。

また、一つ一つじっくり作りたいタイプで、納得でき次第投稿するので、次のお話を楽しみにしてくださる方は、気長〜〜に待っていていただければ幸いです。

noteの使い方も初心者ですので、色々な方の投稿を読ませていただき、学びながら楽しく続けていきたいと思っています!

よろしくお願いします!


○ 作品紹介 ○

ー ショートショート1*この能力って『超能力』? ー


ありがたいことに、多くの皆さまから“スキ”や“フォロー”をしていただけて、本当に驚いています!

とっても嬉しいです!

ありがとうございます!!

タイトルに『超能力』とありますが、“超能力を使って、ウンヌンカンヌン…”とかいう難しい内容ではないので、まだ読んでいない方は、チラッと覗いてみてください!


○ 作品裏話 ○

物語の中の、「この能力って『超能力』?」として冒頭3つの例を挙げていますが、あの3つ実は…
私自身の実話です!www

あの内容で『超能力』なんて言ったら、本物の超能力者に絶対怒られちゃうと思いますが、一応この物語の掴みの部分なので(掴めないくらいペラッペラなんですけど…w)、大目に見てやってくださいね!

それから、読んでいない方には少しネタバレになってしまいますが…
“夫婦別姓”や“異性婚”、“同性婚”などのワードも出てきます。

取り上げた理由は、以前に比べるとジェンダーレスがかなり浸透していて、男性・女性の括りではなく、“人として自由に生きることが素晴らしい!”とされているのに、“結婚”となると、頭が固くなりがちだよなぁと思ったからです。

結婚に対して、私自身も頭が固いと感じています。
頭も固いし、考えも古いままだなと。
でも、小さい頃からそれが良いと思って生きてきたので、考え方を変えようにもなかなか難しいんですよね。

なので、自分自身の考え方を見つめ直す意味でも、“夫婦別姓”や“異性婚”、“同性婚”のワードを出し、登場人物に“改めて考えてみてよ〜!”って言ってもらう事にしました。

あの部分の会話、皆さんにちゃんと伝わりましたかね?

何度も打ち直して、わかりやすくしたつもりですが…
“回りくどい言い方になってて意味わからなかった〜”
って方、すみません!

私に語彙力が無いせいです…

がんばります…!



現在、次の物語を頑張って思案中です!

今後も、伝えたいことを上手に表現できるかわかりませんが、出来る限り絞り出して頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします!




○ おわり ○


この記事が参加している募集

自己紹介

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?