岐阜県 白川郷

画像1 今年の一月初めに 初めて世界遺産の白川郷に行きました。まだ雪も少なく道は乾燥路面状態です
画像2 1976年に重要伝統的建造物群保存地区として選ばれて 1995年には五箇山(富山県)と共に白川郷・五箇山の合掌造り集落としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されました。
画像3 2月になると積雪が170センチ以上になるらしいです
画像4 実際に人々が生活されているので お邪魔しますという気持ちで見させていただきました
画像5 日本の、昔の家屋好きです
画像6 荻町集落では「売らない」「貸さない」「壊さない」の三原則を定め、民家の外観を壊す改装は行わないようにしたそうです
画像7 たんたんタヌキのぉぉ↗🎵 ここはお土産屋さんです
画像8 村全体が全て風景・絵になる場所で 見ごたえがありました
画像9 閉まっていましたが 喫茶店ですね
画像10 お土産屋さんです
画像11 この唐辛子は 魔除けだそうです
画像12 白川郷では「結(ゆい)」の心を大切にしているところで 1年を通して様々な暮らし・行事の場面で助け合って人と人のつながりや絆の大切さを伝えているそうです
画像13 夕方ころに着いたので 全部見て回ることが出来なかったのが残念です・・・3.4時間は確実に必要だなぁと思いました
画像14 ここは ホントに一度は行って見られたほうがいいと思います 日本の家屋・継承に心打たれます
画像15 世界遺産 白川郷 いいひと時を有難うございましたm(__)m

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポ-ト ポチっ!!👉 本当にありがとうございます。 サポ-トのおかげで 私は好きなことが出来ます。そして より精進してココロに響く 人の気持ちが癒されて・元気になって頂けるよう頑張ります♪ 今後も宜しくお願いいたしますm(__)m