見出し画像

大忙し💦シマエナガ夫婦の巣作り🐤♡

今や全国で有名になった雪の妖精「シマエナガ」

今回 初めて巣作り風景を目撃出来ました(*'ω'*)
是非お時間がありましたらご覧ください♪


真冬はプクプクです

シマエナガの生態
「エナガ」という鳥の亜種でシマエナガは、スズメ目エナガ科の鳥です
シマエナガの主食は樹液、小さな木の実、昆虫などで春先から秋にかけては木の実や昆虫が豊富に捕れる森の中にいることが多いです
鳴き声は 渋い声で「ジュリリリ」「ジュリリ」と鳴きます
体長は約10~14cm、体重は10gほどでスズメよりも小さいんです
寿命は3年から5年ほどで可愛らしい見た目のシマエナガですが、かなり すばしっこくてアグレッシブな鳥なんです
シマエナガは縄張り意識も強く、自分の縄張りに部外者が来た時には、必死に追い払おうとします
縄張り争いでは、シマエナガ同士で体当たりを繰り広げるなどかなり攻撃的('Д')
シマエナガは 北海道でしか見ることができません
旅行の際は是非とも「雪の妖精 シマエナガ」を見に来てくださいね


首をかしげてるシマエナガ


カメラ目線のシマエナガ

かすかに「ジュリリリ」って鳴き声入っているんですよぉ


巣の色がホントに木の幹と同じ色です\(◎o◎)/!しかもかなりフワフワに作ってます(#^^#)


夫婦で代わりばんこに巣材を運んでいます


ルンルン🎵シマエナガ

シマエナガの記事を読んでいただき有難うございますm(__)m
巣作りが終われば卵を産んで ヒナが生まれてくると思います
葉っぱが生えてくると見えづらくなりますが 観察していきたいと思います


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポ-ト ポチっ!!👉 本当にありがとうございます。 サポ-トのおかげで 私は好きなことが出来ます。そして より精進してココロに響く 人の気持ちが癒されて・元気になって頂けるよう頑張ります♪ 今後も宜しくお願いいたしますm(__)m