見出し画像

コミュニケーション能力

現代社会において

これは最大にして最強の能力だと思う

単に色んな人と仲良くなれる、とか、知らない人と気軽に話すことが出来る。とは少し違う能力なのである。

これは相手が何を思って、何を考えて、何を悩んで、次の行動を選択しているところに、「相手」から相談や報告を受ける空気感を作ってあげている事の方が重要な気がする。

話しかけられやすい雰囲気

もっと言うと相談されやすい雰囲気を作る

(相談事を聞くのは実は大変)

逆に自分に置き換えると次の行動に迷ってる時に気軽に相談出来る人が近くにいるか?問題だと思う。

いつも気軽に話せてアホな事を言い合える事をコミュニケーション能力が高いとは言わない

意思の疎通

これが納得のいく言葉なのかもしれない。

色んな言語が飛び交って色んな主張も飛び交う中でコミュニケーションと言う言語が1人歩きしている。

さあ!

筋肉と語り合おう!←

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?