見出し画像

自律神経の調整力。

昔、よく興奮して寝れないことがあった
例えば、部屋の掃除をした後
気になっていたことを調べ
自分の時間でノートや手帳を書く
そうやって、自分の中で完璧と思われる良い状態
それをしてしまうと
交感神経が高ぶってなかなか寝付けない
そうやって、交感神経が高ぶっているうちは
良いのだけど

急にその交感神経の電池が切れて
シャットダウン
つまり、うまくいかない状態
それが起こることがよくあった

だけど、最近はそれがほとんどなく
交感神経が高ぶっている時も
高ぶっていると気がつき
それを少し抑えるような、そんなスキルを
身に付けたように思う

何をすると言うわけではない
多分
腹側迷走神経に戻る力と
そこにとどまる力がついてきたのだと思う

それと言うのも
日々の生活を淡々と味わいながら
生きるということ
そして、規則正しい生活

早寝早起き、食事、運動
まずは、ここからだ

当たり前のことを当たり前にすることができない時代
とても不思議な時代だが。


今日も、淡々と少しずつ
愛を持って過ごしていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?