見出し画像

産院、決定‼と予約について

産院を選ぶ際、欲が出ますよね?

不妊治療あるあるだと思うのですが、妊娠判定日までの間にインスタなどで他の方の出産レポなどを見て妄想を繰り広げる…これ、あるあるじゃないですか?笑

友人から聞くマタニティライフの話も、まるで夢のよう!✨

4Dエコーで赤ちゃんの動画は家族で共有して、毎回ウフフ✊

出産時の動画も見せてもらいましたが、コロナ禍ということもあり、看護師さんたちが動画を撮ってくれて…「わ~、おめでとうございます♡かわいい♡」なんて言葉が飛び交う優しい世界。

私の友人は一人を除いて皆自然妊娠なのですが、産む産院は何処もご飯が美味しそう‼‼‼総合病院ではなく、THE☆産院で産む子ばかり‼‼‼

性格悪いですが、自然妊娠した友達だってリッチに産んでるんだ…

不妊治療で頑張った分、産む時は周りの子と同じ位に綺麗で素敵な病院で産みたい…‼‼‼‼そんな野望(?)が溢れてしまうものです🙄💕

杉山産婦人科世田谷院は有名な産院🤰

不妊治療でお世話になっていた、杉山の世田谷院は芸能人も御用達の病院として有名です。

私自身、世田谷に住んでいるので住んでいる場所からも実家からも車でのアクセスは◎ご飯も◎病院も綺麗🙆‍♀️

多分、よくインスタで見るような夢のようなバースデープランも可能💯

ただ、無痛分娩はあるけれど、夜間や休日対応は×

(一応、不妊治療をしていたので割引もありますが…本当に大した額ではありませんw10万も割引なかったような…)

リスクを考えれば国立成育医療センター🤰

生育医療センターはハイリスク出産にも対応可能な病院で、普通の産院で何かあれば運ばれる先の病院でもあります🚑💦

子供の病院としても有名で、難病などを抱える子供などが地方からも訪れていたりします🏥✨

好きなBGMを流して欲しい♡等という夢の詰まったバースデープランなどは国立などで期待できません。

ご飯はもうTHE 病院って感じ。

でも、出産のリスクだけを見たら圧倒的安心感。そして、無痛分娩は夜間休日問わず◎アクセスも杉山と同様、悪くありません。

最終的に決めたのは…

母と夫はご褒美に杉山にしなさいと言ってくれましたが、最終的には生育に。

父の知り合いで長年不妊治療をしていた方が出産時のハプニングによりお子さんとはお別れし、産めない身体になってしまう結果となってしまった方が最近いたそうで…

地方の小さな産院ではなく、設備が整った大きい病院であれば結果は違ったかもしれない、とご本人は仰っているそうです。普段は何も言わない父も「生育にしなさい」と。

産む時は34歳、一般的に高齢出産と言われるボーダーに近い年齢。不妊治療をしていた人は出産時のリスクも高まるという話も聞いたことがあります。

私は幸い実家も近くにあり、恵まれた場所で産むことが出来る立場なので…目先のご褒美に飛びつかず、リスク優先で決めることとしました😔

料金も杉山と大して生育は変わらないのは悔しいところですが…

自然妊娠した子たちは「何処で産んでも大丈夫だよ〜」って言ってくれるんですけどね😅やはり、時間とお金と心身を削って授かった赤ちゃんのことを考えると不安は尽きません。。。

生育の予約について📞

生育は予約専用番号に電話をするシステムで、毎週月曜日9時から2週間先の予約が可能になるそうです。

初診さえ予約が取れれば分娩まで、確約が貰えます。

ネットで調べると、生育は人気で予約を取るのも大変。予約が取れず、翌週に再チャレンジしたって方も見かけました👀💦

私はH先生から「あと2回で卒業だよ」と教えてもらったタイミングで産院を決めており、卒業したら間を空けずに病院に行きたい!と思ってたので…9wの予約を目指し、6wのタイミングで電話戦争をしてました✊

不妊治療していた病院の卒業を待たずに産院に予約を入れることは少し不安でもありました。何かあった場合に自分でキャンセルの電話をしなきゃいけないので…

しかし卒業してから予約するとなると、最悪3週間先の診察になる可能性も。2,3週間も様子が見れない場合の方が不安で仕方なかったので、早めに行動しました🏃‍♀️

電話は実家で掛けることに。

私の携帯、実家の固定電話、母の携帯、母の犬友さんの携帯(有難い🤣)の計4台で月曜日の朝9時から参戦しました📞

結果的には4台中、2台が繋がる結果に

・生育に子供の頃に掛かったことはあるのか。あれば診察券の番号を(なければその場で診察券を作成しなければならず、住所や生年月日などの情報を口頭で伝えます)

・出産予定日は把握しているのか、これまでに掛かっていた病院はあるのか(私は杉山で診察を受けていたことを伝えました)

・リスク要因はあるのか(リスク要因になるか分かりませんでしたが、体外受精で授かったこと・子宮内筋腫・チョコレートがあることを伝えました)

・現在服用している薬はあるのか(不妊治療の関係でバファリンを飲んでいることを伝えました)

電話は約15分~20分ほど。

コロナ禍で出産が減っていると聞いたこともあり、体感的には現在の成育は予約を取るのはそう大変ではないかなぁ…と言ったところ(1週間先のスケジュールもまだ空いているような言い方だったので)

生育は本当に人気で、以前はハイリスク出産が優先で予約も取れないことが多かったそうですが…今はハイリスクでなくても容易に受け入れてくれてるみたいです🙆‍♀️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?