ステータスカード改

私のポケモンステータス風カード

 

こんにちは。
ふじいさん。です。
 
 

タイトルからお察しかと思いますが、今日はポケモンステータス風カードを作ったよという報告をかねた、自分のカードの解説記事です。
まず、経緯について、次に解説をします。さっさと私のものを見てみたい方は、太字の見出しに注意してスクロールしてください。
 

あらかじめ、はじめに述べますが、これは私の発想ではなくて、Twitterを見ていたとき、フォロワーさんのリツイートで知りました。昨年の12月10日のものです。そのツイートを埋め込みますので、ご参照ください。

ちなみに、1か月も遅い報告のわけは、このまま読み進めていくとあります。



ブログ記事はこちら

(「ポケモンステータス風ブログ紹介カードの作り方【Win/Mac】」

マサオカブログより)

 

 
 

なぜ作ったのか?

昨年12月10日(かその翌日か)、そのツイートを見たとき、単純に面白そうだと思いました。また、実際にブログ記事を読んでいても、そんなに難しい手順を要していないので、私にもできると思いました。

実は、このツイートがあった数日以内には完成させていましたが、作り終えたとき、少しだけ公開をためらい、あとででいいかなと、後回しにしてしまいました。その結果、すっかり忘れていました。

しかし、今日、パソコンの「ブログ用」というフォルダを覗いたことにより、思い出し、(恥ずかしいですが)公開を決意しました。ちなみに、この動作の経緯は、ワーホリ関連の記事を書こうかなと思い、何か資料を残していたか探るためでした。
 

この記事をきっかけに、ブロガーさんでもそうじゃなくても、作る人がもっと増えたら、いいなと思います!!(ちょっとした息抜きにでも。たぶん、提案者で発信者のマサオカさんも喜ばれると思います。)

 

 
 

本題の、私のカード

最初はこんな感じでした。


 

ちょっと違うと思ったので、こう作り直しました。
 

 
 

順を追って解説

アイコンは、はてなブログで開設したときに、自作した(少し適当)ものを貼り付けました。今後もこれを定着させるかは考えています。
 

レベルが「99→2」になっているのは、たぶん最初に作ったときは特に意味はつけていなかったんだと思います。それで、私はまだ駆け出したばかりだし、放置していたのを再開し始めたばかりだけど、少しは進んでいるという意味で、「2」にしました。マサオカさんの記事では、過去30日間のPV数と述べていますが。
 

HPは、はてなブログの記事数(1枚目作成当時)のままです。
 

じょうたいは、「みこうしん」から「かめこうしん」にチェンジです。でも、「毎日更新、1日1記事(最低でも)」を心がけようと思っているので、そのうち「かめこうしん」ではなくなると思います(昨日はサボりました)。
 

タイプは、書きたいジャンルは決めていますが、まだそのジャンルに向けて特化して書いてるわけではないですし、はてなブログにしろnoteにしろ、今のところ、プライベート寄りの記事しかないことから、「にっき」で「ブロガー」です。
こちら(マサオカさんの別記事)にて、タイプの解説がされています。
 

カテゴリは、最初は自分の特徴をあてはめて、100を満点に、どのぐらい取り組んでいるかで考えたかと思います。2枚目も同様にしようと思い、100が満点の基準です。カテゴリが変わっているのは、今後発信していく(かもしれない)ジャンルを入れようと思ったからです。
 

「どくしょ」は、最初のカードがなぜ「100」かは、覚えていません。積ん読気味は今も多少変わらずですが、「好き度」で示したのかもしれません。2枚目の数値は、「買ったら読んでいるか」「定期的に書店にいって本を見ているか」「読んでアウトプットしているか、実生活に生かしているか」と、とりあえず思いついた基準の結果です。ちょっと少ないのは、3つ目ができていないからです(実践も好きですが、読んで満足しちゃう・ただ単に収集したいタイプ(自称)なので…)。
 

「かいがい」は、「渡航回数」「知識(国の情報、旅行ハック術、渡航先で気を付けることなど)」「思い出・経験」と、これまた思いついた基準で考えると、そんなにすごいわけじゃないけど、でも、まあまあ(渡航回数が)あるし、知識はなくはない、今後は情報収集して発信していきたい分野を加味して、この数値です。
 

「えいご」は、現在は可もなく不可もなくレベルなので、数値を下げました。留学したりワーホリしにいったりしたときはあがったんですけど(実感あり)、結局なまけています。ここ数年は、中級の真ん中以下レベル宙ぶらりんです。今年こそ、直します!

ちなみに、私のなかでは、大学受験時~大学1年生(私のなかのピーク時)のとき、ワーホリから帰国したとき(つまり1枚目を作成したとき)が1枚目の数値の「70」なんじゃないかと思います。
 

また、「こうどうりょく」についてですが、大学生になってから、行動範囲が広がって、結構発揮していると思ったから、取り入れたんだと思います。最近は、あるにはあるのですが、帰国してからわりとなまけていたので、気持ちだけはほぼ100パーセントです。笑

IDは私の誕生日です。笑

かいしは、たぶんはてなブログで最初の記事を書いた月にしています。確認していないので、本当かはわかりません。

 
 

私のカテゴリはどれも数値化しにくいものだと思います。あくまでも、私が思いついた基準で数値化していることを忘れないでほしいです。(あと、私には主にこんな特徴があるということも。)


最後に。

ここまでスクロールして、興味を持った方に、きっかけの記事のリンクを貼りますので、ぜひ見に行ってください!

 

この記事はここまで。解説の要約をいれるか、考えましたが、とりあえず書き終えたので、ひとまず公開!
最後までお読み頂きありがとうございました。

では。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?