見出し画像

2023年12月 アクセスランキング

いつも読んでいただきありがとうございます。
今月多くの読者さんに読まれた記事を紹介します。

2023年の年間ランキングは明日公開します。


・1位

先月も1位になりました。引き続き、今月もたくさんの方に読んでいただきました。
12/16(土)に全公演が終わりましたが、
その後も読まれ続けてます。

・2位

樺沢先生の読書感想文キャンペーンに応募しました。
発表はまだなので、ドキドキしながら待ってます。

『3つの幸せ』の概念に出会って、生き方が変わりました。
「何かが違う」と違和感がある人にオススメの1冊です。

・3位

今月の中旬から始まった『パウ・パトロール ザ・マイティ・ムービー』の感想文です。
6年ぶりに映画館に行きました。

2位での『幸せの授業』を読んだあとに見ました。
そのせいか見ている間、
「オキシトシン的幸せ」と
「ドーパミン的幸せ」が頭にちらつきました。
(「セロトニン的幸せ」は作中ではわからず割愛)

「子ども向けのアニメ」と見なすには惜しい作品です。

・4位

「これはすごい本が出た」と感じた一冊。

言語化の方法を取り上げつつ、
章末にはゲームが載っていました。
連想ゲーム、言葉の置き換えゲームなど豊富です。楽しみながら、言語化力を上げられる仕組みになっています。
思わず読みながら、ゲームに参加しました。

・5位

12/13放送の『相棒22』の感想文です。
謎の高齢女性を追うために
青森県の弘前駅行きの夜行バスに乗るところから始まります。

調べるにつれて詐欺の過去があることが判明。
服役して出所したものの、
過去にやってきたことの報いを受けていました。

「どんな生き方をしようか」と考えさせられた回でした。

・感想

今年も読んでいただきありがとうございます。

人気だった記事を読み返して、
「もっと自分の考えや想いを書こう」と思います。

「私はどう思って、感じたのか?」
来年以降も向き合っていきます。

それではよいお年を。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?