見出し画像

2023年10月 アクセスランキング

いつも読んでいただきありがとうございます。
さて、10月はどの記事がよく読まれたでしょうか。


・1位

こちらがダントツの人気でした。
借金2000万円を完済したのはインパクトが大きかったでしょうか。
宇宙と聞いて胡散臭さを感じましたが、
面白いが上回りました。

これを読んだあとはきっと、
受け取る時は「来てくれてありがとう」
支払う時は「お友達を連れて来てね」と
言いたくなるかもしれません。

・2位

9月の末までに候補作5作を読了しました。
その後に選評を読んでみました。
5作読んでみて、「甲乙つけがたい」が本音。

選評委員はどうやって評価しているのか
興味がありました。
1人の人間の人生を変えるので、責任重大ですよね。

「こんな見方があるのか。さすがプロ」と
感心しました。
勉強になりました。

・3位

この記事が投稿された日に
撤回された条例の話です。
X(Twitter)で話題になっていたことで知りました。

「いや、無茶苦茶でしょ」が感想です。

確かに子どもが放置されることで
痛ましい事故が起こっているのはわかります。
子どもの安全を守りたいという気持ちは同意します。

しかしこの条例については、
「保護者(主に母親)個人に責任を押し付けているのではないか」と感じました。
これを機に支援体制が整うことを願います。

自分が住んでる都道府県や市町村の政治について
ある程度チェックしないといけないと
考えさせられました。

・4位

私の学生時代にやってた勉強法に
興味を持ってもらえるとは思いませんでした。
樺沢先生の『覚えない記憶術』を聴いて、
「ある程度取り入れていた」と気づきです。

やり方をマスターできれば、
試験勉強をもっと楽にできると思いました。

・5位

先日から始まった『相棒22』の感想です。
「ドラマの感想文でも読んでもらえるようになったんだなぁ」と思いました。

実をいうと、『相棒シリーズ』は感想文にうってつけの題材です。
注目する視点を変えるだけで、こんなに内容が変わるドラマはそう多くありません。

社会問題で見るか、
特定の登場人物の視点から見るか、
杉下右京の観察力を見るか。
見えるものが違うので面白いです。

・まとめ

ランクインしていた記事は多彩でした。
読書感想文、ドラマ感想文、時事ネタ…。

「こんな内容に興味を持たれたんだ」と
毎回勉強になります。

先月からドラマ『相棒』が始まり、楽しみが増えました。
ドラマはほとんど見ませんが、こちらだけは長年見てます。

残念ながら、昔の放送分は感想文を書いていないので、ほとんど内容が頭に残っていません。
アウトプットしないと忘れると実感しました。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?