見出し画像

SL人吉 ラストラン

予約してから1ヶ月、やっと乗れました。
最初で最後、楽しむことにしました。

・夫婦でスタバに行ったときの話

ある日の午後の話。

「新しくできたスタバに行きたい」
夫がそう言い出しました。
義父が次男と遊んでくれるということで、
珍しく夫婦2人で行きました。

「SL人吉っていつまで!?」と話題に。
運行状況を調べたら、4月開始と発覚。

1ヵ月先まで予約できるのでいざやってみたら…。

申込完了直前で、
「予約できませんでした」と出てきました(涙)

仕方がないので、更に1週間先の日程でやり直し。
予約の可否は、1週間後にならないとわからないけど、仮予約する形で申し込みました。
結果は…無事に完了!

・予想外の宿泊

上りも下りも1日1本。
福岡から熊本に向かったので、下りに乗りました。
時間を調べたら、17時半に熊本駅。
そこから自宅に戻ると遅くなりそうなので、
余裕を持って宿泊することになりました。

ホテルも、息子2人連れているので
できるだけ駅チカで検索。
楽天トラベルでは予約できなかったので、
別のサイトから予約しました。

旅行割延長の知らせを聞いたのは予約後。
しかし、この日自体がほとんど空室がない状態。
プラン付きのものが出るのを待ってたら
宿泊できなさそうなので、断念しました。

・ネットではわからなかった乗客の話

目立ったのは、
息子たちと同世代の男の子とその家族、
一眼レフカメラを持った鉄道オタクの大人です。

鉄道のTシャツを着てた男の子がいて、
「うちも電車のTシャツにしたら良かったかな」と思いました。

久留米駅にて

一眼レフカメラを抱えてる人が散見しました。
他のホームで待っている人も目が釘付け。

夫と長男はSLの方で撮影。
「早くしろ」オーラに負けじと撮ったようです。
私と次男は先に入りました。


経由地の大牟田駅。

大牟田駅で乗り降りする人がいました。
改札口の向こうで、写真撮ってる人がいました。

線路沿いの家の人が、
わざわざ手を振ってきました。
彼らはしばらくの間、SL人吉を見れるようです。
思わず、私も手を振りました。

熊本駅にて

終点熊本駅。
降りてからみんな、必死に写真撮影をしてました。
我が家も例外に漏れず。
次男、長男それぞれと2shot撮れました。

長男は、ホームギリギリにいたせいなのか、
音が大きいせいなのか怖がってました。
次男はSLに釘付けで、
なかなかカメラの方を向いてくれませんでした。

乗車証

椅子の柄はこんな感じ。
空調はきいていたので、快適でした。

車内販売は、最初のうちは混んでました。
一部のお弁当は事前予約なので注意。
アイスが売り切れで残念でした。

夫が息子たちと車内を回りましたが、
驚きの乗客を見かけたそうです。

「iPhoneを窓に貼り付けている人」
「窓際に鬼滅の刃の人形を並べている人」
「「うまい!うまい!」と煉獄杏寿郎の如くお弁当を食べている人」…など。

何から突っ込んだらいいでしょうか?(笑)

・アミュプラザいつできた?

熊本駅に着いて、ホテルに向かおうとしたら、
アミュプラザができていてビックリ!

熊本には何回か行ってますが、
熊本駅に来たのは7年ぶり。
当時はまだありませんでした。
それはそのはず、できたのは2年前!

上層階に宿泊したホテルがありました。
通りで駅チカでヒットするわけです。

気軽にアミュプラザで買い物や食事ができるので、
とても便利です。内装も、接客も文句なし。

諸事情で大浴場使えなかったのが残念。
次は利用したいです。

・まとめ

旅行に行きづらい時期が続きました。
コロナ禍と次男の出産が重なったので尚更です。
そんな時期に、
アミュプラザくまもとができたことに驚きました。

「こんな時期に新しい商業施設を作るなんて
JR九州も思い切ったことをするなぁ」

実はこの感想を思ったのは、
今回行った熊本ではありません。
その前に実家の宮崎でも開業しました。
熊本でも開業したので驚きました。

実際、外国人の観光客も散見しました。
自粛ムードは微塵もありません。

SL人吉に今から乗りたい人へ。
・2023年中に予約推奨。3月終了なので混雑予想。
・1ヶ月以上前でないと確保は難しい。
・食べ物はあまり売っていないので、自分で用意することを推奨。
・佐賀、福岡から乗る人は宿泊がオススメ。
・お弁当を食べたい人は、ネットで事前予約を。
・車内販売はクレカ使用不可。現金、QRコード決済が対応。

次の日、あるところに行きました。
次回をお楽しみに。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?