見出し画像

私の英語勉強法

現在の私の英語勉強法について書いてみようと思います。

  1. 毎朝メールで来るNYタイムズのニュースダイジェストを読む。興味のある記事があれば、詳細記事に飛ぶ(読む時間がないときは記事を保存。が、時間ができて開いたときには、その話題に興味がなくなっていること多々…)

  2. 毎朝20~30分くらい英語のPodcast を聞く。よく聞くのはAmateur Traveler, This is actually happening, Invisibilia, Modern love など。

  3. 朝食を食べるときに、BBC のPodcastを流す(が、双子がギャーギャーとにぎやかなため、ほとんど聞こえず…聞こえても大事な部分を聞き逃しがち)

  4. 洋書を1ヶ月に一冊ペースで読む。

と、これぐらいです。書いてて気づいたのは、勉強とは思っていなくて、楽しいからやっているという感じです。

お金がかかっているのは、NYタイムズの電子版購読料が月額1,000円くらいと、洋書代です。

私の場合、たとえ月額1,000円くらいの購読料でも、毎月お金を払うほうが、英語学習の継続ができている気がします。お金を払っていたら、「活用しなければ!」という気持ちが働くので、たくさん記事を読もう!という気になります。

洋書はたいていイギリスにあるBook Depository から買っています。送料は無料だし、Amazonにはない本があるのでオススメです。ただし配送は2週間くらいかかったりします。注文したの忘れた頃に届いたり。

そんなわけで、どなたに役に立つか分かりませんが、現在の私の英語勉強法でした〜。

私と同じように小さい子を抱えている方は、いったい日々どのように勉強されているのか…興味あります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?