見出し画像

[毎日メモ]読書しています♥

こんばんは!
この地球という星に生まれた♥人♥が大好きな
Happy Go語のゼインです。

 今日は、気分転換ということで、 沖縄本島の最北端にある辺戸岬へ行ってきました。美しすぎてわたしが知っている日本語ではうまく表現できませんでした… そして「また行きたいところのリスト」に入れておきました。^^

画像1

 さて、今日も引き続き「今読んでいる本」から心に残したい内容を共有します。今日は、「人生で大切なたったひとつのこと」という本の一部となります。

 「実は、あなたがたの役に立つことがもうひとつあります。『人生を振り返って、あなたが後悔していることはなんですか?』とたずねることです。すると、年寄りはきっと答えてくれます。… …
わたしが人生でもっとも後悔しているのは、「やさしさがたりなかった」ということです。… …
 というのも、やさしいひとになることは、実は、思ったより難しいのです。やさしいひとになることは、虹はきれいだ、子犬はかわいい、というように、だれでもわかる簡単なことから始まりますが、さまざまな方向に広がっていき…そう、すべてのことにかかわってくるからです。… …
 長い年月、わたしはこのように思っていました。やさしさ、いいね、でも、まずはこの学期を済ませてから、この学位をとってから、この本をかいてから、この仕事で成功してから、この家を買えるようになってから、この子どもたちを育ててから、そして最後に、すべてを達成したら、やさしさに本腰を入れよう。ただ、すべてが達成されることは決してないのです。次々と目標が生まれ、永遠に終りません。… …
 どうすればもっとやさしいひとになれるか、どうすれば心を開いて、もっとも愛情があって、寛容で、何をも恐れない自分を引き出せるのか、答えをみつけ、そういうひとになることにくらべたら、ほかのことなど意味がない、とでもいうように、追い求めて下さい。
 なぜなら、実際、それ以外のことは意味がないからです。」

画像3

自分への3行
・「やさしさ」についてもう一度考える。
・心を開いて、最も愛情があって、寛容で、何をも恐れない自分を引き出せること。
・それ以外のことは意味がない。

読むのにかかる時間よりは、何倍の時間も考えさせる「薄い本」でした。

それでは、おやすみなさい!
またあした!

画像2

♡毎日(安息日は除く)投稿を目指しています!
♡あなたの温かいフォローが私の一日に「Happy」を感じさせます!
♡何卒宜しくお願いいたします!

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?