見出し画像

【#絵から小説】企画 お題C「深海」

「記事から絵」で有名な清世さん企画にのっかって、私もお題Cで参戦することにしました!

 3枚のお題のうち、もっともその時の私の気分にマッチしたCを選びました。内容はけっこう暗めというか重めというか、気持ちが弱っている人にはきつい内容かもしれません。スタイルは「独白調」です。
 私自身まだコラボ2回目なので、これでいいのかな?怒られたりしないかな?という気持ちでおります(ヽ´ω`)

 ではどうぞ!1136文字!




画像1



深海


ねえ、ニンゲン。

今どんな気持ち?


あなたのその「カオ」。感覚器官の集中しているところ。

私にはその「ヒョウジョウ」が何を意味するのか、わからないのよ。


苦しい?苦しいって、なあに?


思い通りにならない人生が、苦しい?

自分の望んだ通りに生きられないのが、苦しいの?


かわいそうね、ニンゲン。

望まない変化や出来事で、寿命をまっとうできなかった生き物を、私はたくさん知っているわ。あなたもその一匹なのね。


辛い?辛いって、なあに?


欲しい異性が、他の同性に盗られたのが、辛い?

つがいになりたい異性が、他のニンゲンのものになったのが、辛いの?


かわいそうね、ニンゲン。

巣を持たない、力が弱い、群れに溶け込めない生き物が子孫を残せないのを、私はよく知っているわ。あなたもその一匹なのね。


憎い?憎いってなあに?


自分が認められなくて、他人が認められているのが憎い?

自分の真価を知ろうとしないカゾクが、センセイが、ドウリョウが、ジョウシが、カイシャが、世界が、憎いの?


かわいそうね、ニンゲン。

自分の力の使いみちがわからずに、自滅の道をたどった生き物を、私はいくつも知っているわ。あなたもその一匹なのね。


痛い?痛いって、なあに?


他のニンゲンから罵られて、否定されて、痛い?

どこの何かもわからない他の誰かに傷つけられるのが、痛いの?


かわいそうね、ニンゲン。

知らなくていいむき出しの悪意を知ってしまって、命を、魂を落とした生き物を、私はいっぱい知っているわ。あなたもその一匹なのね。


あら、ニンゲン。

その「カオ」はなあに?

ねえ、教えて、ニンゲン。


……悲しい?

悲しいって、なあに?


誰にも看取られずに、たったひとりで沈んでゆくのが、悲しい?

ただ命をつなぐだけの望まない人生を生きて、

巣もつくれず、つがいにもなれず、群れにとけこめず、

自分の本当の力とやらは誰にも見向きもされなくて、

知る必要のなかった罵詈雑言を舐めるように読んで、

いなくなったことにも気づかれずに、この世を去るのが悲しいの?


でもね、ニンゲン。

まわりを見て。

ほら。

いるでしょう、いっぱい。

いっぱい、いるでしょう。

みんな、あなたの仲間よ。


かわいそうね、ニンゲンたち。

群れの中で争いあって、蹴落としあって。抜きん出た強い個体は潰そうとするし、潰された弱い個体は声もあげられない。

比べて、卑下して、見下して。

競って、驕って、羨んで。

ねえ、ニンゲン。


もっと教えて。


あなたたちの「カンジョウ」を。


命が潰えるその時の、未練を、後悔を、無念を、怨恨を。


なぜって?


それが私の暇つぶし。

澱のように溜まってゆく魂を数えながら、その断末魔を教えてもらうのが、私の楽しみなの。二度と這い上がることのできない淵の底で、無に還るまでの間、ね。

抗う魂がいれば、もっと楽しいのだけれど。



怖い?

フフフッ……

怖いって、なあに?


画像2



作品は以上になります!

 ぱっと見のインスピレーションで「ねえ、人間」というフレーズが浮かんで、そこからは(きっと人外、それも上位種が話しかけてくるんだろーな)という構図でスタートしました。途中、救いを入れようかな、とも思いましたが、結局もれなく上位種のエサになってもらいました😁😁😁

 ひと通り読んでいただきましたら、

※味変 その①
 好みの声優さんボイスで脳内変換する
→がらりと印象が変わる!はず!私のオススメは能登麻美子さん、早見沙織さん。

※味変 その②
 ダークモード(色反転)機能をonにする
→黒い背景に白文字で読むと深海感が増します!下にスクロールすればするほど底に向かって沈んでいく……(清世さんの絵も白黒反転してしまいますが)


 あと2作も挑戦するぞー!(≧▽≦)

サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!