見出し画像

還る命

お仕事の休憩中のこと。

ブレイクエリアの窓からふと、外を見ると、駐車場のアスファルトの上で、何かが、ぱたり、ぱたりと動くのが見えました。

枯れ葉……?と思って見ていましたが、風に吹かれて飛んでいく様子もありません。少しして、私は炎天下に飛び出していきました。

灼熱のアスファルトの上でぱたぱたしていたのは、翅の破れた蝶だったのです。アゲハチョウ、かなり大きな子です。

私がそっと手を差し出すと、蝶は指につかまってよろめきながら登ってきました。

さすがに館内に連れて入ることはできないので、植え込みのある木陰に連れていき、キンキンに冷えた水のペットボトルの近くに降ろしました。すでにペットボトルは結露でびっしょりと汗をかき、水滴が流れるほどになっています。飲むかな……と思ってしばらく観察していたんですけれども、蝶は時折触覚を動かしながらじっとしているだけです。美しかったであろう翅は汚れ、破れて、片方の下半分がなくなり、おなかの部分も傷ついています。鳥に襲われたのか。あの火傷するほど熱いアスファルトの上に、どれくらいの時間横たわっていたのか。

もう、命が尽きようとしている。そんな感じを受けました。

残念ながら、休憩時間が終わろうとしていました。私は風を避けられ、暑さから逃れられるところにこの子を移動させることにして、再び蝶の目の前に手を差し出しました。反応が無いので指を頭の下に潜り込ませると。全部の脚でしっかりとつかまってくれました。降ろしてあげたのは光の当たらない木の幹、風下側。ちょうど木のうろというかひだになっているようなところで、地上からは30㎝くらいです。自然に手から木の肌に移れるように手をスライドさせていき、蝶は幹につかまって翅を動かしました。(もう飛べる状態ではありませんでした)

余計なことをしたのかもしれませんけれど、死の運命からは逃れられないにしろ、あのまま焼かれて死ぬよりは、と思ったのです。


2回目の休憩に戻ってきた時には、もう、蝶は動くことはありませんでした。


私が降ろした場所から動くことなく、木につかまったまま、命を終えていました。


風が吹き、葉が揺れます。


蝶の翅も、周りでざわめく葉っぱと同じように、ふるふる、ふるふると、揺れます。


それを見た私は、美しい、と思いました。


命を失った身体が、かつて抗って飛んだであろう風に逆らうこともなく、まわりといっしょに揺れている。


食餌や生殖、闘争や逃亡といった生命の本能に突き動かされることもなく、おだやかに、あるがままを受け入れている。


深緑や若葉を通した夏の木漏れ日が、蝶の体を、木の幹を、ゆらゆらと、優しくも鮮烈に彩ります。


ただ、ただ、美しい。

こんなに心安んじる死とは。

心の凪に、静かな感動というさざなみを起こす死とは。


命は、還る。

私たちも、いずれ、還る。


行き着く先がこんなに平穏なら、こんなに安心できることはない。そう思いました。


その日が来るのを楽しみにしていよう。

今がどれほど苛烈な日々でも、そう思えば、まだまだ戦えます。



願わくば、すべての命に、美しく、おだやかな終わりが訪れますように。

サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!