見出し画像

自分との向き合い方


おはようございます💐

今日は珍しく朝更新🤭


昨日、投稿した内容をもう少し詳しく
今日はお話しできたらなと思います!


このブログを最初から今日の投稿まで
読んでる方はご存知かと思いますが、
私は今年の1月からずっとメンタルが崩壊していたんですね。


半分、鬱状態でした。

そこから乗り越えてこれたのも
私に大切なことを教えて下さった方たちや
その方から教えていただいた本、
私自身、本屋に行ってたくさん本を読んでみたり...


この半年間で沢山の本を読んできました。


電子書籍も読んでいるので
何冊読んだのかは把握はしてませんが...
29年間で1番本を読んだんじゃないかな?って
くらい思います(笑)


その中の本に
精神的な病いを持った方が克服していかれる事例が
記されていたのでここでシェアしたいと思います。


心理学者のフロイトの患者で
コップに入ったお水を飲むと身体に症状が現れるという。

他のお椀や別の容器で飲むのは問題ないのに
コップで飲む時だけ身体に異変が出るんですね。

フロイトはその患者とカウンセリングをしながら
過去のことをたくさん引き出していったんです。

そうすると、その患者は昔、
隣に住んでいた嫌いなおばさんを思い出します。

その嫌いなおばさんは飼っている犬に
コップでお水をやっていたことがわかったんです。


その過去を思い出した時から
その患者はコップでお水を飲んでも異変が起きなくなったそうです。


この事例のように私たちも
普段、何かが起きてその些細な出来事から
感情が湧き上がってきます。


その感情は実は過去で起きた出来事から
来ているんですね。


その時の悲しみや
イライラや苦しみを

同じような出来事が起きた時に反応して
同じような感情がでてきているんです。


でも私たちは自覚がほとんどありません。

だからこそ、その時の感情ひとつひとつと
向き合っていくのがとても大切😌


この患者のように原因を突き止めると
同じような出来事が起きた時に反応が出なくなってくるんですね。


自分の気持ちと向き合うのって最初はかなり
大変ですし、辛いかもしれません。


だって辛いことや悲しい思い出を
思い出そうとする作業ですからね。


でもこの作業を毎日繰り返していくと
心もだんだん落ち着いていきます🧚‍♂️


私も実際にやっています!


最初は、イライラしたり
悲しい気持ちになったら

あ!今私はイライラしてる!
という自分の感情を自覚するというところから
はじめていくとをおすすめします🫶🏻


ではでは今日も素敵な一日をお過ごし下さい🤍
良い週末を☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?