見出し画像

【まちで豊かな暮らしをする人の重要性】-あなたの暮らしから地域を変える-

こんにちは!株式会社L・P・Dでまちづくりインターン中の村上です。

本日は、まちで豊かな暮らしをする人の重要性についてお話ししたいと思います。

みなさんは、珈琲が飲みたいと思った時、どちらで購入されますか?
また、外食などはどちらで召し上がるでしょうか?

これには、“100円で買えるコンビニや自販機の珈琲”、
“コンビニ弁当とか、チェーン店でサッと食べる”
などの回答が多くあがるのではないでしょうか。

反対に、“丁寧にドリップしてくれるまちの珈琲屋さん”
“まちの小さなカフェや飲食店でいただく”
と回答される方は、どれほどいらっしゃったでしょうか。

豊かな暮らしをする人というのは、後者のことを指します。
しっかり地域にお金を落とし、地域経済を潤す人たちです。

豊かな暮らしをする人たちがまちに様々なニーズを生みだし、
そうしたニーズのあるところに更に新しいコンテンツが生まれ、
そのまちに共感を抱き、興味をもった面白い人たちがさらに集まることで、
まちはさらに豊かで、面白い地域となっていくのです。

よって、その地域にどんな人がいるのか?
正確には、どんな生き方・暮らし方をする人がいるのか、
はとても重要なポイントとなります。

第三者からすると、みなさんの暮らしぶりが、
そのまちの印象につながることもあるでしょう。

そのため、まずは地域に住む皆さん自身の暮らしを豊かなものにし、
地域の好循環を生み出すことを意識していただければ、
自ずとまちも少しずつ変わっていくのではないでしょうか??

本日もご覧いただきありがとうございました☻

☟生き方についての関連記事はこちら☟
【今の働き方で大丈夫??】-余裕のある豊かな暮らしを築くためには-|まちづくりインターン中の村上 (note.com)

☟この記事を書いている人はこんな人☟
【!初投稿!】はじめまして☻|まちづくりインターン中の村上 (note.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?