【まちづくりインターンの実態】-まちづくりインターンって何してる??-

こんにちは!株式会社L・P・Dでまちづくりインターン中の村上です。

これまでまちづくりについてのお話をしてきましたが、
実際私がこれまでのインターン中でどんな活動を行ってきたのかを改めて
お話ししていきたいと思います。

建築設計事務所でのまちづくりインターンということで、
今思い返しても活動内容は本当に多岐にわたっていました、、!

まず不動産事業に関してです。
株式会社L・P・Dでは、apartmentBERVERという自社物件を運営しており、また新たに自社物件を展開するということで、新しい自社物件の企画会議に参加するほか、事業計画の作成についてExcelシートを通じて学ぶなどをさせていただいておりました。事業を成功させるには、まずは事業計画を作成し、しっかり回収できる計算にすることが大切だと実感しました。。

次に、仙台市との公民連携事業についてです。
仙台市と民間が都市公園リノベーション協定を結び、公園の利活用を考える会議に毎週出席させていただいており、まちづくり特有の合意形成の難しさや、様々なステークホルダーが絡む事業を推進させる難しさをリアルに体感させていただきました(・o・)

そして、4月と5月には“館下暮らし”Instagramはコチラ)というマルシェイベントの企画運営をやらせていただきました。活動内容としては主に出店者さんとの連絡やInstagramやHPを通じての広報活動などです。また、このマルシェでは出店者としても参加させていただき、“Koala Donut”というドーナツ事業の立ち上げに携わりました。

そして何より、代表との日常会話や勧められた本を読むことによって、生き方やまちづくりのあれこれを教わっております。

この経験を通じて得てきたものをこのnoteにて発信することで、ぜひ皆さんと一緒に私自身も改めて学んでいけたらと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します🙇 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?