見出し画像

バラナシで強さが上がる(財布はへなへな)

夜明け散歩する予定でしたがよく寝ましたよ!

お腹無敵ですが喉ががらがらです。風邪が排気ガスや埃で喉やられたかいつものことかよくわからないので放置です。飴ほしいなあ。

朝お昼を探してふらふらしてたら、日本語話す男性に会いました。客引きかー、客引きだろうなー。おいしいと聞いていた店の場所を聞いたら、夜しかやってないと。(連れてきてやってないところ見せてくれた)

インドご飯なら紹介するよ、その後自分の店に寄ってよ、って。

途中で市場に寄りました。

表通りには色とりどりの野菜が並んでたんだけど、今度来たのは日陰。魚や肉を扱ってました。
大地まな板に冷蔵設備無しで魚下ろしてたりヤギの枝肉ぶら下がってます。

正直、これだけ生物切ってたら日本だと気をつけても生臭くなりそうなのですが、場所がオープンすぎるのか意外と売れ行き早いのか、大した匂いは無し。

足元ウロコだらけで滑るため、カメラは出しませんでした。

…ガンジスでとれとれのお魚だよね。タフフィッシュ!

ご飯はターリー(定食)、メニューに値段書いてあって普通においしかったので良し。

その後、火葬場行こう、チャイ飲むかい、と、あちこち回るのですが、疲れたよう、わしまだ用事があるのよう。

ぐるぐる回ってますが、このあたり、川岸に出ちゃえば問題なく帰れるのです。

次あなたの店に行って帰る!と、通じたので、次に行ったのは生地屋さん。

今日帰るから仕立てる暇ないよ、レディメードの私の着替えが欲しい。

じゃ、これだ、カラバリもあるよー。

おいくら?

いくら払う?

…この時点で、私はATM難民二日目。お守りのドルを両替して今後節制しまくれば生き延びられるかもしれない財布状態。

絶対に譲れないラインは決まってました。が、早い段階でそれがバレた!

じゃ、それでいいよ、もう1セット選びなよ。

2セットでこの価格なら嬉しいな。

いや、2着だから倍の値段とサービス料。

いやだ、それなら1着もいらない、帰る。

最終的には、1着で自分的にぎりぎり値段に落ち着きました。…ハッピーじゃない…

そして、客引き男性は私の時計を見て、

良い時計だね、日本製?

中国製だよ、10ルピーくらい?(100均なので65ルピーくらい)

頂戴、と、持ってかれました。さよなら100均の腕時計。時差直すの面倒で一回も見てなかったよ!

さてもう限度まで金使った、客引き体験料だぼられたとか言わぬ。でももう何も買わないしチップも出さぬと店を出ました。

ガートの方を聞いたら、なんと元いた場所からほんの少ししか離れてない!自分で帰れるからだいじょぶ、と、別れました。

…向こうもプロ中のプロ。市場見物もさせて、お得感出して引き際よく去っていくのはなれてるなあと思いました。そして、服屋のおいさんも、駆け引き楽しませようとしたり、完全に見込みなしなら深追いしないし。

わしも、アイハブリトルマネー、マイATMイズオールノーワーキングじゃなきゃもう少し遊んだんじゃ。

さて、宿に帰ると旅行会社の方が来てくれました。マトゥラーからニューデリーまでの切符を取ってくれてます。インド鉄道オンラインで予約できるのですが、なれてないのでよくわからず、人に頼ります!

お宿はRUDRA GUEST HOUSE。

日本人のあきこさんとインドのサンちゃんのお宿で、日本人もインド人も集まってきます。

あきこさんに、切符取ってくれる人探してー、郵便物受け取ってーと泣きつき、サンちゃんに、信頼できる両替屋に連れて行ってもらいました。

…jepunsariさんと別れてから、単語の連発しかできなかったのに、日本語で話ができて心底ほっとしました。

今日はメモなのでまた改めて、お宿情報とか書きます。

さーて、チェックアウトしてバラナシジャンクションへ。

あきこさんが、トゥクトゥクで100ルピーが相場と言ってくれたので、(ATMもノーワーキングだし。土日でお金空なんだって)強い気持ちでずんずん行きます。

トゥーハンドレッド?

オンリーハンドレッド!

ハンドレッドフィフティー?

ノー、バイバイ!

…150以下でいいよと誰も言わないので駄目かと思いつつ、交差点まで進むと、オッケー出ました。強くなったな私!昼間勉強料たくさん払ったもんな!


バラナシジャンクションでぼー。
駅中のお店はKioskくらい。

敷地離れたら色々お店が詰まってます。

電光掲示板見て、わしの列車ないなー、表示ミスかなー…いや本気でないぞ!

切符見ます。

12559/Shiv Ganga Express (PT) - Manduadih to New Delhi

シヴァガンガエクスプレス、マンドゥアディートゥニューデリー…

マンドゥアディーって何?

調べてやっと、今の今になって初めて理解しました!隣の駅です!行政区分はバラナシです、上野発の夜行列車です、横浜行きの新幹線が新横浜に来るやつです!!

一駅移動できる列車来るか乗れるか調べるよりトゥクトゥクだー!!

残金は頼りなくなりましたが、余裕ある時間配分で助かりました。強くなりましたが賢さはまだ足りませんが、リカバリできるならいいんだ!

マンドゥアディーの壁画が良かったので少し紹介。


寝台車では、ファミリーのパパさんと、熟年ご夫婦と一緒。


パパさんだけのときに、席交代したら家族仲良し部屋になるかと思い、申し出たところ、微妙に難しい席位置、でも、上下代わると助かるみたいだったので交代しました。上の棚!

防犯にはよく一人になれるが出入りが辛い!

でも無事に熟睡。外国人枠でとってもらったので、逆に車内改札は簡単でした。

熟年旦那様とも少しお話。…インドファーストタイム、フロムジャパン、ネクストマトゥラーくらいですが。

聞いてくれてありがとうございます。

(冷房車でいい席=身分が高い人=変な旅行者嫌がるかもしれないどきどき、と、緊張してたのでした。飛行機より緊張した)

今サポートしていただいても何も出てきません!財布の中で温めておいてくださいませ。