見出し画像

いどうだけでねたにつきない

今日は移動日。

朝はちょっとお散歩して朝食に行きました。

ドーサ(クレープみたいなの)を頼んで追加でワダ(ドーナツ)とイドゥリ(蒸しパン)

ココナッツチャトニをどっさり食べたので満足じゃ。


ジガタンダというマドゥライ名物ドリンクも頼みます。

砕いたタピオカみたいなぷりぷりと、いい匂いのついたミルクにアイスがどーん。

イスラム教徒発のデザートらしいです、甘い、うまい!

帰ってきたらチェックアウト。駅近なのでノーリキシャー!(チェンナイではリキシャーだったけどマドゥライではトゥクトゥクだったかな)

その駅近の間に、ジガタンダも一度飲んでます。だって他の土地にないって言うから!


駅からタクシーで空港へ。もう賢いから先に料金決めてますよ。行きと同じだけで行けましたよ。


空港は、出発客のみ入れてもらえるシステム。搭乗券とパスポート握りしめて軍人さんにチェックされます。

オッケーもらってチェックインに行ったら「まだ早いからあっちで座ってなさい」って。

預かってよううう。

仕方ない、おとなしくしてたら、本屋さんがあります。


よいこのタミル語ドリルとかないかな英語の料理本でかいな、と思ってたら、絵本というか漫画…INDORAとかGANESHAって書いてある!英語神様漫画!!

70Rsです、とりあえずある中から好きなところだけ!


元ネタを知っているのでなんとなくわかります、後でちゃんと辞書引くかGoogle先生に頼む!

カルティケーヤ、ガネーシャ、アンダカ、シヴァとサティ、インドラ対ヴリトラをゲットしました。…既刊一覧載ってたのですがもう少し欲しいなあ(落ち着け)


暇なのでサンドイッチ。
チキンです。たまねぎ入りで、辛いペーストは別添え。やっぱり温めてくれました。
マヨネーズじゃなくてチーズ的なものであえてある?


ここでのコーヒーは、エスプレッソ的な濃さでした。町中の砂糖で練った泥のように濃い濃いミルクコピプリーズ!(コーヒーやカフィじゃあんまり通じず、こぴで通じるし、CPIって書いてある)

隣の席のおばあちゃま(お孫ちゃんと一緒)が、シートベルト閉められなかったりコーラ開けてぷしゅーしたので拭くの手伝ったりしてました。


機内販売誌のカップヌードルページ

英語のアナウンスに、なんどーり(タミル語でありがとう)がつくのも最後かなー。次は乗り継ぎでベンガルール!

LCC他社乗り継ぎという、初心者には難度高い技ですが、予習したから大丈夫!荷物受け取ってから再度チェックインすればいいんだよね、と、Transfer口に行ったら軍人さんに止められたー!

英語力ゼロでもGoogle先生に頼ればいいやなみんな!
撮影禁止エリアはスマホ出すのが許されぬ。ということはGoogle翻訳とかアプリの指差し会話とか使えぬ!相手が幼児でもわかるレベルに質問簡単にしてくれるまで頑張るんだ!(搭乗券みたいだけど日本語だから読めないよ、他ないの、って言ってたらしいですごめんなさい)

ま、いいか、33のIndigoカウンターに行きなさい、と、通してもらい、また差し戻し、助けてー!

チケット挟んだクリアファイル漁ったら、チケットレシートが出てきました、これか!

やれやれと手荷物検査に行くと、また失格!

これモバイル、これルーター、カメラ、カメラ、バッテリー、PC…

これ何?はさみですよチョキチョキ、これは?ソーイングセットです、没収ね。

…今まで無視だったのにここまで来て…

捨てられずに、ちょっと可愛いねと軍人さんに使われてほしいけど駄目だろうなあ。

…だけど、チェックにかなりむらがあって、私の前の人は水ペットボトル駄目、コーラは今開けるなら許すだったのに、私は水1l抱えたままでした。なんでー。

うろたえたけどトラブル数時間とかじゃないので、暇です。

暇なら買い物しなよご飯食べなよ、と、ケンペゴウダ国際空港は手招きします。

実はバリまではマレーシア航空、帰りもデリーからマレーシア航空。これは預け荷物がデフォルトだったんですが、中間を別の旅行会社経由でエア・アジア、エア・アジア、インディゴ、スパイスジェット、エア・アジアと、LCC乗り継ぎまくり、でも荷物オプション格安!で、予約できてしまったので、途中で「このチケットじゃ荷物預かれませんよ」「よそはよそ、うちはうち、荷物別料金です」と、拒否されないか心配してたのです。

キャリーからはみ出さないよう、今の手荷物一つからはみ出さないように小さいお土産探して物欲セーブして(嘘です、かなり買ってます)

だがしかし、後は大丈夫!確約済み!アメックスカードで荷物一つ宅配してくれるから帰りも行ける!

物欲に元気よく火が付きました!(落ち着け、残り4kgだ、手荷物にするのも辛いからな)


インドお菓子。

四角いのがマイソールパク。豆の粉と砂糖をギーで練り上げた、甘いカロリー爆弾。本場のはどうかなー。

丸いのがギーラドゥ。ガネーシャ神の好物でお供えに使うし人間も食べます。豆などの粉を砂糖とギーで丸めてナッツなどで飾りま…

同じだー!

どう違うのかは明日検証します。


マハラジャ価格のチキンチェディナードを頼みます。

…待って、登場前の軽い食事違う。

サンバルもチャパティもついてます、皿小さいので手で食べるスペースがなく、小さいスプーンでがつがつ行きます、立派なスプーンも用意されてたのは後で知りました。


IndiGoは2回目、暗くて見えなかったけどプロペラの音しませんでした。

あ、アナウンスがみんな英語だった!気がする。飛行機使うクラスの人は英語当然とかあるのかな。

CAさんにさよならするとき、ダンニャワードしたら、あらあら、といった感じで笑われました。その笑いはなになに?ありがとうだけ覚えてきた観光客いいね、と、取りますよ!


バラナシ空港につくと、お迎えのトゥクトゥク運転手さんが待っててくれました。

よろしくすると、お友達も乗り込む。

…チェンナイでリキシャー乗って、もう怖くないぜとか自信つけて申し訳ありません。


今夜はダシャラ祭というお祭り。みんな夜更しして町に出てます、LEDぎらぎら花火も上がります。


そんな中、トゥクトゥクは突っ走ります、避けるけど道を譲るとか先に行かせる考えはないようです。

よい子のみんな、トゥクトゥク(リキシャー全般)に乗るときは、手荷物気をつけるんだ。飛ばされるぞ!



無事についたお宿は、あきこさんとサンちゃんのゲストハウス。…日本語久しぶり…

サンちゃんに夜ですがコーヒーお願いして、明日の朝のボートお願いして、今日は終了。

夜明け前に起きるよ!


大変どうでもいい話ですが、ルピーが残りぎりぎり足りなくなってまいりました。使えるATM探すか手持ちのドルを両替するか…

今サポートしていただいても何も出てきません!財布の中で温めておいてくださいませ。